飼い猫の話を中心に、漫画だの小説だの日常の話も少々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

合掌
2011年10月06日 (木) | 編集 |
http://www.apple.com/jp/

駅での暇つぶしに何気にニュースサイトを見たら、スティーブ・ジョブズ氏死亡のニュースが目に飛び込んで来た。思いのほか、ショックを受けている自分に驚く。Appleのトップページはジョブズ氏の写真になっていて、それを見てたら本当に泣けてしまった。私は熱狂的なMacヲタでは無かったけれど、Macユーザーにとって彼は特別な存在だったのだ。非常に淋しい…。

私が初めてMacを買ったのは今から13年前。その時、まだPCはそんなにも普及していなかったように記憶している。まだまだ高かったし。当時、私の周囲でPCを持ってる友人は全員Macユーザーだったので、自然と私もMacユーザーになったのであった。初めて買ったのは、『Power Macintosh G3 DT』と言う機種で、白くて隅っこに虹色の林檎マークが付いてるだけのシンプルな筐体であった。一体型ではなかったから他社のモニターと繋いでたんだよね。

Power Macintosh G3

懐かしいな…。今は亡きニノミヤ電機の日本橋Mac館で買ったのが昨日の事のように思い出させるわ…(つД`)・゚・あそこの社員も筋金入りのMacユーザーで、「設定費別途」って貼り紙見てお願いしようとしたら「Macを買ったのなら、設定は自分でしないといけませんよ」と言ってくれた(笑) それを聞いて「よっしゃ!頑張ろう!」と奮起して頑張ったんだよなぁ…。汗だくになってプリンターとスキャナーと繋いでさ(まだプリンターも一体型が無かった)。USBも出る前だったから、SCSI接続ですげぇ面倒だったんだよね…。

それから、ほたて型iBookのブルーベリーを買ったんだよ~。次男妊娠して、階下でもネットしたかったのと、あまりのデザインの可愛らしさに惹かれたってのが大きかったんだけどね…(´∀`*)もうその頃にはネット接続はADSLになってたし、iBookにはAirMacって無線カードも付いてたんだよね。もう使ってないけど、捨てられずにそのまま残ってるよ。多分、起動もする筈だ。

iBook

その後買ったのが、一体型iMac。大福の後に出たヤツね。白くて周りがほんのり透明で、キーボードもお揃いなデザインで可愛くて大好きだった。この頃になると、もうかつてのようにMac未対応なソフトやら動画やらサイトやらはほとんど無くなってきて、アイコンやフォントの美しさが劇的に進歩してきて、もう何の文句も無い状態だった。OS Xが大きかったよなぁ…。

iMacg5

すんごく気に入ってたけど、壊れてしまったので泣く泣く買ったのが、今愛用しているiMac。筐体はiPadとかと同じでメタリックな感じ。前のiMacと違って、液晶の上にガラスがあるので拭き掃除が楽になりました(´∀`*)これは、嬉しい。デザインは前のが好みなんだけどさ…(´・ω・`) OSはSnow Leopard。今はLionなんだよね?OSの呼び名も美しくて好きなんだよなぁ…。このMacは心斎橋のApple Storeで買ったのだった。ここの店員は本当に凄いんですよw もう笑える位!行く度に進化している感じ。難波のど真ん中にある癖に、独自のMacワールドが展開されております。近未来です。店員英語ペラペラですよ!!Σ(・∀・ノ)ノ

新iMac

Macの他にiPod nano二つあるよ(第4世代と第6世代)。私より長男が使い倒してるけどね(´∀`;)

nano青
nano赤



ジョブズ氏亡き後も、私はきっとMacを使い続ける事だろう。
この安定感と使い易さと美しささえ持続してくれてたら、窓機を選ぶ理由なんて一つも無いんだし。

追悼の想いを込めて、auから発売されるiPhoneを買おうと決めた。
ジョブズ氏の冥福を心よりお祈り致します。

拍手レス
「MAC」じゃなくて、「Mac」だから!(細かっ)
そして「大人のオモチャ」言うなw
林檎…確かに!

窓機はなぁ…遊び心が少なくていかん。
そしてフォントが汚な過ぎる!!今は改善されてる事を祈るが、姉の窓機使った時のあの堪え難い程の汚いフォントには怒りを覚えた程だよ。後、日本語が堅過ぎて結局何を言いたいのか分からないのも難点かと。

あなたも次はMacを買いなさいな♪
説明書薄いけどw 薄いっつーか、窓機のパンフ以上に何も書いてないけどw
使い易いし綺麗だから!動画も止まらんぞ(´∀`*)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
