飼い猫の話を中心に、漫画だの小説だの日常の話も少々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

もうあと一息な冬ドラ
2011年02月17日 (木) | 編集 |
今期の見ているドラマ。

■「CONTROL~犯罪心理捜査~」
フジッキーと、勝村さんは好きなんだが…どうも主演の松下さんがイマイチっつーか…。役柄に馴染んでないと言うか…。ともかく私は彼女のような「怒り顔が笑い顔になってしまう」女優さんが苦手なようで(・∀・;)古くは牧瀬里穂がそういうタイプだったんですよね。「え?今怒ってんの?笑ってんの?泣いてるの??分かんないよ!」みたいな。でも、勝手なもんで基本笑い顔の堺さんは寧ろ好きな俳優さんだったりするから、いい加減な基準なんですけども(´∀`;)

後フジッキーの教授が、ガリレオの湯川教授+ミスブレの九十九さん÷2って感じなのがなんとも残念な感じ。もうちょい個性的かつ、有能かつ、変人であって欲しかった。

物語の詰めもイマイチなんだよね~~。起こる事件が結構普通の事件だから、わざわざ犯罪心理学者に縋る必要が感じられないのが本末転倒だし。もうちょい特異な事件や心理合戦が必要な事件なら、教授登場の必要性が出て来るんだけどさ。そこがちょっと残念な感じ。

■相棒
残念な冬ドラの中では抜群の安定力を誇っております(笑)
結構長くシリーズ見ている割に映画には行かなかった私(´∀`;)だって、相棒は警察組織絡みの陰謀なんて大事件とかよりも、一見普通の事件なのに右京さんの独自の目線炸裂で意外な真相が…!みたいな話の方が面白いんだもの。どうせ映画化するならオムニバス方式とか、数件の事件が複雑に絡んで…って感じの本格ミステリーみたいな作品にして欲しいなぁ…。それなら張り切って観に行くのに。

■告発~国選弁護士~
田村正和主演の地味だけど、意外に面白いドラマ。まぁ時々ちょっとやり過ぎっつーか、納得行かない部分もあるにはあるんですけど、そこは田村さんの独特の存在感で突っ切ってる感じですね(笑)ちょっと田村さんの台詞回しが不安定でハラハラするんですけども(´д`;)こういう独特の色気のある俳優さんは稀少だから、お体には気を付けて長く活躍して欲しいと思います。

しかし、このドラマでの相武紗季は下手過ぎる…orz「~だわ」の「だわ」の発音がなんとも不自然なのよねぇ…(´∀`;)「芝居してます!!」感たっぷりなのが見てて辛いもうちょい自然にヨロ。しかし、不自然も過ぎると自然になるという力技を真矢みきが見せてくれてるので(笑)相武紗季もあそこまで突き抜けて欲しいと思います(*´艸`)

■外交官・黒田康作
今期一番惜しいドラマ。見てて「何でこのキャスト揃えてこんなのしか作れないの??」と製作陣を問い詰めたくなるドラマです(´А`)テーマは悪くない。素材は完璧。なのに、肝心の調理人が素人レベルな料理って感じなんだよね~。何でせっかく「外交官」なんて今までドラマ化されて来なかったジャンルなのに、わざわざ警察絡ませてチープにしてしまうのか。特に今期刑事ものばっかりなので、埋没しちゃってんのよね。非常に残念。「外交官ってこんなお仕事」みたいな話ならもっと面白いだろうに…ってここまで書いて、これは原作があるのだと気付いた(´∀`;)…しかし、ちょっと調べたけど話全然違うっぽい('A`)それならやっぱ、もうちょい「外交官」に特化した話にするべきだったと思うわ

文句言ってるけど、黒田さんは非常に恰好良くて素晴らしいっす(人´∀`)萩原君との並びも絵になってるし、向井君と間違えそうになる田中圭君のツンデレっぷりも。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!惜しむらくは柴咲コウが変にオドオドした見てるだけで苛々するタイプを演じている事でしょうか…orz柴咲コウは、ツンデレさせてなんぼだろうが!!(暴言です)田中圭と柴咲チェンジ!!!そうしたら凄い萌えドラマになったのにぃ!!(つД`)・゚・まぁ、ここまで見たら最後まで付き合いますよ!(`・ω・´)

■「LADY~最後の犯罪プロファイル」
これも惜しいドラマだわ…。何で、こういうのって毎回毎回判でついたように同じ感じになるんだろう。「結成される」→「でも、警察には疎んじられている」→「でも、最後には頼りになる」→「プロファイルも凄いじゃん」こんなのばっか。(コントロールもそうですな)別に、警察に頼られてるプロファイルチームがあってもいいじゃんね。信頼厚い優秀なプロファイルチームに入ってくる新人プロファイラーでいいじゃないのよ。毎回必死でお願いして捜査に加わるパターンで飽きちゃった。

私が好きで見てる海外ドラマのCSIは、いきなり完成されてるチームの描写から始まるんだけど、キャラ描写が秀逸だから見ている内にチーム内の人間関係が自然と理解出来るように上手く作られてる。日本のドラマでも「きらきらひかる」はそんな感じだったし。やり方次第では面白く出来る作品なんだけどなぁ…。惜しい。

今期、何故か刑事もの…もしくは事件関連ドラマばかり。刑事ドラマ好きな私だけど、いい加減食傷気味ですわ(´А`)見てるのがどれもこれも事件関連ドラマだから尚更やね(´∀`;)

ちなみに、家族は「月9」「隣人」「美咲」を見てるw

横で見てるのをながら見する事があるけども、「月9」は戸田恵梨香の無駄遣いだ!!!勿体ないぞ(# ゚Д゚)ゴルァ!! 「美咲」は…どこかで見たような教室にどこかで見たような展開と思ったら「ごくせん」にソックリですた('A`)先生が極道からキャバ嬢に変わっただけやんしかし、男子生徒に凄い不細工がいてビックリしてたら二人共ジャニーズと知り更にビックリ!Σ(・ω・ノ)ノなるほど…これが有名なキスマイならぬブサマイと呼ばれている…(以下自粛)

「デカワンコ」見ようと思って漫画まで買ったのに、土9ってついうっかり忘れてしまい易くて見忘れてばっかり(つД`)・゚・←週刊予約しろよ

さぁて、来期はどんなドラマに出会えるんでしょうかね。取り敢えず、慎吾のは初回チェックします。久々の普通の人間役、面白いドラマになりますように…!(-人-)

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おいしいレビューですw
師匠のドラマ、ずぇんぶ1ミリたりとも観てないんだけど←
師匠のレビューおもろいから好きっす。内容しらないのにw
ここ最近の刑事もの大量生産はなんででしょうね。
・・・・あたったのあったかしらっていう・・・。

海ドラはまず、制作者側が企画して、いろいろ脚本とか練ったうえで色んな局側にうりこんで、それで資金提供してもらってドラマを作る・・・と聞いたことがあります。
むこうらしいな、と。その、競争魂。
どうも、「これやっときゃ売れる」みたいな・・・制作側の意図っていったら言い過ぎだけど・・ここまで増えるとやっぱり安っぽく感じちゃいますよねぇ…。

師匠のレビューおいしくいただきました。
興味のあるものは観てみよう。あ、でも続きからみてもわからない・・・orz
柴咲はツンデレ役させてナンボ!!禿げしく同意!!
黒田~のやつは正直ガリレオの内海さんやんってCMみて思いましたん!!(`・ω・´)
2011/02/19(土) 12:39:16 | URL | ナツリ #-[ 編集]
見て無いのかよw
どれも見て無いのかw
なのにコメありがとん!!(人´∀`)

> ここ最近の刑事もの大量生産はなんででしょうね。
> ・・・・あたったのあったかしらっていう・・・。

相棒が当たったからそれに続け!!って事なのかねぇ…(´А`)
でも、相棒が当たったのは内容が結構実験的で面白かったりするからであって…
決して「刑事モノだったら何でも良い」って訳ではないのよ…。
なのにTV界はその根本的なとこを間違えてると思う。

海外ドラマみたいなシステムは、しがらみでキャスティングするような日本では無理なのかも知れないな(´А`)この内容に合った俳優は誰?ではなく、この主役俳優に合う設定は何?から出発してるようではダメだよね…。

> 「これやっときゃ売れる」

なまじ何作か成功しちゃったせいで右も左も刑事モノ乱発時代になっちゃったのかなぁ…。刑事モノは好きなんだよ。好きなんだけど、「面白い」刑事モノが見たいんだ!俺は!!

> 興味のあるものは観てみよう。

どれもこれも中途過ぎるよぅ(つД`)・゚・
あ、でも刑事(事件)モノばっかだから読み切り短編みたいだから
まだ間に合うかも!「黒田」以外は(´∀`;)

> 柴咲はツンデレ役させてナンボ!!禿げしく同意!!
> 黒田~のやつは正直ガリレオの内海さんやんってCMみて思いましたん!!(`・ω・´)

同意ありがとん!!
黒田の柴咲コウは、内海さん以上に苛々系で鬱陶しいんですよ(´А`)
あんな気弱でビクビクしてる刑事なんかいねぇよ!!!!(#・∀・)

来期は面白いドラマありますように…!
2011/02/19(土) 18:21:39 | URL | 狸山 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
