飼い猫の話を中心に、漫画だの小説だの日常の話も少々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ヤマト、発進!!(`・ω・´)ゝ
2010年12月01日 (水) | 編集 |
観て来ましたぜ!初日の初回!田舎のシネコンも、映画の日なので大盛況!しかもほとんどがヤマトを観に来ている人達でした客層は、平日だからまさにヤマト世代って感じで、私みたいな一人鑑賞の人達も多かったです。

前にも書きましたが、私は最初木村くんがこの仕事を引き受けた時に「何でそんな無謀なこ仕事を引き受けたんだよorz」と本気で凹んで嫌がってました。役者としての木村くんには全幅の信頼を置いてはいますが、ヤマトに関しては役者以上にSF表現が全てを左右させるのが分かり切っていたからです。アメリカの贅沢に時間とお金を掛けまくったSF作品の数々と比較したら、日本のSFなんてチープで目も当てられない事になるのではないか。ガンダムに時代は移ってヤマトのSF作品としての存在は色々古いという印象が焼き付いてしまっている、ヤマト世代でもありガンダム世代でもある私は、アニメとしてのヤマトを「ヤマトよ永遠に」以降の作品は見限っていたのもあって、余計に前途に不安しか感じなかったんです。

監督のCG技術の素晴らしさは知ってはいましたが、宇宙戦艦だとか宇宙人(ヤマトと言えばデスラー)を一体どうするつもりなのか????とやはり不安が先に立ってしまう。今思うと不遜甚だしい事であるのだが。そんな頑に拒否反応を示す私が、「あれ??」と思ったのは去年大晦日に流れた予告映像。木村くん演じる古代が手袋を口に銜えて制服のジッパーを上げながら歩いているシーン。

こう来たか!!!

まさしく「やられた!!」と思った。「その手があったか!!」と思った。どうするんだよ?と思っていた部分にあの制服の問題があった。アニメ版の各所属によって色分けされている「↓」マークの制服はある意味ヤマトの象徴でもある。だが、2010年にあの制服をまんま再現してしまうと、それはダサくなり過ぎるのである。(知らない方はぐぐって見て下さい。ジャージ生地を想像してしまう感じなんですわ)それを、上着(しかも革っぽくて格好良い!)にしてしまうとは!!

これはもしかしたら、イケルかも知れない!私の心にほんの少しの希望の光が点灯したのである…なーんて少しヤマトちっくな表現してみたりして(笑)

それから、公開が近づき映画館で私は短めのヤマトの予告編を観る事が出来た。ガミラス艦隊の見事さに軽く衝撃を受けた。「これは、まさか、本当に、イケルかも知れない!!!」でも、期待し過ぎてガッカリなんて事になるのを警戒して、あんまり自分を喜ばせないようにしていたのである。監督のインタビュー記事を読むまでは。

って、前置きが長くなるのは私と木村くんの悪い癖(笑)そろそろ、本題に行きますか。

一言で言えば、「監督ありがとう!!!」の一言です。この方の力が無ければ、ヤマトはこんな凄い作品にはならなかっただろうから。本当にありがとうございました!!ヤマトを愛していた時代の自分と再会する事が出来たのは、監督の諦めない心だったと思います。役者陣がどんなに熱演しても、その背景がチープだったら半減してしまうんですよ。「これを断ったら生涯『俺がやってれば…』と言い続ける事になるんだろう」と、決断して下さってありがとうございました!

OPしょっぱなからの「無限に広がる大宇宙…」のナレーションで一気に心はあの頃にタイムスリップして、目の前に繰り広げられる世界を堪能するのに全神経を集中している自分がいました。そこに存在してたのは、あの頃愛してやまなかったヤマトでした。わずか2時間18分の中に、その全てが詰め込まれてました。もっともっと堪能しておきたい。世界に浸っていたいと心から思いました。最後には、自分も心の中でヤマトに向かって敬礼しておりました(`;ω;´)ゝ

内容についてはネタバレになるので今は触れませんが、私のようにヤマト世代でもあり木村くんファンでもあるが故に観るのが怖い、不安だって言う人は安心して下さい。大丈夫だから!

何においても言える事ですが、そこに愛があれば絶対に伝わって来るものがあります。この映画からは製作陣のとてつもない愛を感じる事が出来ました。涙腺弛みっぱなしで、これ書きながらも感極まって泣きそうになってるおバカな私(´∀`;)

最後にネタバレにならない範疇で…

斉藤と真田さん、恰好良過ぎです!!!(`;ω;´)ゝ
沖田艦長と徳川機関長、アニメのまんま過ぎます!!(´∀`*)ゞ
デスラー&スターシャそうきたか!!(・∀・;)ゞ
雪は男前過ぎるだろう!!!(`・ω・´)ゝ
古代くんの二の腕萌えますた!!!(*´Д`)ゞ

コスモタイガーキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
コスモゼロキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
アナライザーキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

ヤマト、発進!!!キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!
ターゲットスコープオープン!!キタァ━━(ノ゚∀゚)ノ ┫:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━!!!!
波動砲、発射!キタ━━━━━。゚+.(・∀・)゚+.゚━━━━━!!!!

ヤマトだ!ヤマトだったよ!!!(´;ω;`)
それが、全てです!


拍手レス
B様
拍手ありがとうございました(´∀`*)
せっっかくの余韻をぶち壊すコメ欄ですみませんでした(笑)
これに懲りず、またいらして下さいね
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
師匠!!!!!
とりあえずモチツケw
2010/12/01(水) 17:21:33 | URL | HT #-[ 編集]
Re: 師匠!!!!!
> とりあえずモチツケw

取り乱してスマン(´∀`;)
何気に敬礼したくなる映画です(笑)

でも、艦長代理!!アテクシ少し落下してて(哀)
あんまし恰好良くなりません!!
どうしたらいいですか!!(`;ω;´)ゝ
2010/12/01(水) 20:16:16 | URL | 狸山 #-[ 編集]
Re: Re: 師匠!!!!!
「何が落下するの?」とHTさんより無邪気な質問が…(´А`)
敬礼時の注意事項「左手は、○○○の上に!」で察してくれぃorz
2010/12/02(木) 07:23:25 | URL | 狸山 #-[ 編集]
あららごめんねw
。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ←無邪気
2010/12/02(木) 09:22:53 | URL | HT #-[ 編集]
Re: あららごめんねw
おまいのそれは邪気だろ!・゚・(ノД`)・゚・
2010/12/02(木) 13:54:17 | URL | 狸山 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
