飼い猫の話を中心に、漫画だの小説だの日常の話も少々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ヲタによるヲタの為の映画。
2010年10月14日 (木) | 編集 |
最寄りのシネコンでやってるから、土曜日辺りにでも観に行こうと気軽に構えていたら、午前中上映は今週金曜日までで、それ以降は夕方と夜しか上映が無いと知ったのが、昨日の朝8時過ぎの事。奇遇にもこの日は仕事が休み。上映時刻は9時40分。余程渋滞してなければ、9時に家を出れば余裕で30分までにはシネコンに着ける計算だ。私は瞬時に決断した。ネット予約で席を取って、速攻シネコンに向かった。上映に間に合うよう用意出来る時間ギリギリで、映画館のスケジュール確認した自分、ъ(゚Д゚)グッジョブ!! 最早運命としか言いようが無い。

なんとか時間内に着いてチケット交換して辺りを見回す。流石田舎のシネコン。レディースデーだと言うのにガラガラ(笑) ロビーに居る人はざっと見積もって30名いるかいないかって感じ。まぁ、平日初回の時間帯だからこんなもんだろうな。併設のショッピングセンターも閉まってる時間帯だし。

飲み物買って上映館に行くと、見事に客は私だけ!「JPを貸し切ったりぃ~~!!!。゚+.(・∀・)゚+.゚」と喜んでいたら、後から2人増えて結局3人での鑑賞となった。少ないと思うなかれ。上記でも述べたように、ロビー全体ですら30人いるかいないかって寂しい状況なんだから、貸し切りじゃ無かっただけでも驚きな位なのだ。広い空間に見事にバラけて座る事になったお仲間は、別な意味でもお仲間だった。そう、それは『アニメヲタク』一目でそれと分かる、今時珍しいタイプの男女(それぞれ一人で鑑賞)であった。うん、親近感♪

前置きが長くなりましたが…感想を一言で言うならば、まさにタイトルの言葉。

アニメヲタは観るべし!これはアニメヲタの為の映画だ!

声を大にして言いたい。

過去に、ルパン三世、ガンダム、マクロス、北斗の拳、AKIRA、エヴァ、トランスフォーマー、ウテナ、カウボーイ・ビバップのどれかにハマった事のあるそこのヲタクなあなた!!観るべきです。心底楽しめると思うから。他にも色んなエッセンスあると思うんですが、自分が過去ハマったアニメでエッセンスを感じた作品を列挙してみました(笑) キャラ的な要素で「千と千尋の神隠し」も入ってます(*´艸`) くもじい(違)ラブ

先に観た萌え友HTさんが「千と千尋」「AKIRA」を挙げてて、「これとこれがどうやったら一つの作品に存在するの??」と思ってたけど、存在してました!(笑) まさに絡み合ってました!!ちょっと感動

キャラ造形が一々素敵で面白くて。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
いっそJPが地味に見える程、皆様個性的で。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
JPとくもじい(だから違うって)との掛け合いが。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
物凄い濃い世界観を、一切説明台詞ナシで押し切ってしまう感じが。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

「考えるな、感じろ」ってヤツでしょうか(笑) 星の名前だのなんたら条約だのあの世界独特のモノの名前だの、一切説明する事なく物語が突き進んで行く。この突き放し加減が、ヲタには堪らない(´∀`*)萩尾望都のSF漫画もそうなんだけど、「画面に映る情報から察せよ」って事なのよ。そうすれば、感じ取れる。100%感じなくてもいい。70%は感じ取れればそれで充分面白い。

そんな感覚、久しく忘れてたからすっげぇ楽しい時間でございました。誰の声も浮く事無かったから、物語に没頭出来たしね(´∀`*)木村くんは勿論、蒼井優がすげぇ上手くてビックリした!くもじいの声は青野さんだったのねぇ~~(人´∀`)ス―パーデビル様っすよ!!(誰も知らねぇ~~)早く元気になって下さいね!!そしてボルトン大佐はCSIマイアミのホレイショだ~~~(*・∀・)すげぇ!!

ロボワールド側の人達が、悪役な癖にイマイチ憎めない感じで好きだ~~(´∀`*)補佐官みたいな人(名前失念)がどんな内容の伝令にも冷静でワロタ(*´艸`) 参加者も強烈で。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! あの歌って踊るレーサーの二人組も好き(´∀`*)合間合間に入る「REDLINE NEWS」も好き(笑)あんな番組、有りそうだし!!

そして、音楽がこれまた。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!これはサントラ買うぞ~~!!
最後の展開にはビックリしたけど(笑) 上手く過去の伏線も生かせてるし(これが中々に難しいのよ)、無条件に楽しめた約2時間でした(人´∀`)DVDも出るだろうけど、出来れば映画館であの音楽を体感して欲しい所。でも、いかんせん上映館が少な過ぎる・゚・(ノД`)・゚・どうか、無事にナツリちゃんが観られますように…!!(絶対好きな世界観だと思うの)

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
