飼い猫の話を中心に、漫画だの小説だの日常の話も少々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

小説版「月の恋人」
2010年05月31日 (月) | 編集 |

月の恋人~Moon Lovers月の恋人~Moon Lovers
(2010/05)
道尾 秀介

商品詳細を見る


「聖☆おにいさん」と一緒にアマゾンにてポチッとした「月の恋人」小説版が昨日届きました。小説版に気持ちを左右されそうだから、ドラマ終了後に読もうと思ってたんですが、「内容が全然違う!」「ヒロイン自体がドラマには出て来ない!」といった事を、風の噂で聞いたので(笑)「なら、原作ってよりは原案みたいなものか」と、早速読んでみました。



何で、この設定でしなかったかなぁ!(#・∀・)
何を考えてんのかなぁ!フジテレビは!!!


って絶叫を、深夜に上げそうになりましたがな。

以下、色々ネタバレしてるんで、別枠で。

拍手レス
本当にね、少し地味だけど良い話なんだよね。
蓮さんビジュを頭に描いて読むとさ、
上手く行けばこれを現実に見られたかも知れなかったのか
…と思ってすんげぇ凹みます(つД`)

ドラマ感想が毎回ダラダラ長くなるアテクシは、
あなたのその簡潔かつ的確な文章が裏山ですよ
しかし、本当になんでこの原作設定じゃ駄目だったんだろう…。
ちゃんと、最大の大人の事情であっただろうシュウメイのおいしい見せ場もちゃんとあるのに。
やっぱ弥生がネック…?(・∀・;)
ドラマと同じ事
■社名とか、登場人物とか、名前関連。
■あめんぼクイズ
■雷門

ドラマと違う事
■ヒロインがドラマに出て来ない弥生(普通の元派遣社員)
■風見が善人(日本人)
■シュウメイの身の上(お母さん既に死亡)
■真絵美の身の上(マストポール社令嬢)
■マストポールの業種(業務提携を申し出るに納得する業種)
■蓮さん実父健在(実家が家具店)

…ヒロイン弥生は何故に消えてしまったのか。
何故シュウメイに余計な復讐モードなんか付けてしまったのか。
思わず色んな大人の事情とやらを勘ぐってしまいました('A`)

レゴリス社と、何の関係もない「普通の人」である弥生の存在は、視聴者の目線にも立てる貴重な存在なのに、何故その存在すら抹殺されてしまったのか。どうしても、大人の事情で蓮介弥生エンドにしたくないのであれば、彼女を存在させた上でそれなりの理由付けも出来た筈なのだが…。「ハンサムスーツ」時のような、清楚モードの北川景子なら、きっちり弥生を演じる事が出来たと思う。真絵美も、真絵美エンドにしようと思えば出来るキャラだったし。シュウメイは絶対原作設定の方が良かったよ。変に似合わない復讐キャラにしなくても、やむを得ずレゴリスに『自分から』モデルの件を了承する形の方が納得出来たもの。

普通の女性である弥生と、大手企業の社長の蓮介の絡みは、色々見てる側には切なくなる要素たっぷりで、これなら確かに「キュンキュン」だよなぁと納得出来る。児童公園での花火のシーンとか、おにぎりのシーンとか!レゴリスに全く関係ない弥生にだからこそ、見せられる顔。そんな蓮介を見たら、いくら表で冷酷な社長ぶりを発揮してても、いや、すればする程視聴者は切なくなる筈なのに。

ドラマの蓮介の周りには、レゴリス絡みの人間しか存在しないのよね…。ドラマの彼は、どこで、誰に、弱音を見せればいいのか…。

小説の中で、凄く印象に残って「ドラマの蓮介にも言って欲しい!」って言葉があるんですけども、今の状況では言うべき相手がいないのよねぇ…(´・ω・`)もし、その台詞をドラマで語ったとしたら…その相手こそが本命なのだと思う。でも…弥生的存在が居ないよ(´;ω;`)

そうそう、風見がただの「いい人」だったのがすげぇ違和感でした(笑)風見に関しては、ドラマ派かしら(*´艸`) 蓮さんはねぇ、ドラマと原作足して2で割った感じが理想かもやっぱり社長はスーツ着なきゃ!!高級スーツを!!!щ(`Д´;щ)カモォォォン(スーツ萌えの叫び)

全くの別物。原案だと思いながらも、ドラマの蓮さんのビジュを思い浮かべながら読むとかなり楽しめます(´∀`*)オススメ!(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
