飼い猫の話を中心に、漫画だの小説だの日常の話も少々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

「月の恋人」第一話
2010年05月13日 (木) | 編集 |
いよいよ始まりましたね!!もう、放送数時間前からドキドキして胃が痛い思いをしてたんですが(笑)第一話を見終えて、気にしたくもないのにしてしまう視聴率も出て、やっとこ落ち着いた次第です(´∀`;)今しがた二回目鑑賞しまして、ようやっと感想を書く事が出来ます。

初回放送時にはほとんど見たような気になるのが今までのドラマだったんですが、今回のドラマは出し惜しみなのか、ホントにそんな余裕が無かったのか、番宣ですら数少ない既出な映像ばかりだったので、中々に新鮮な感じの初回でございました。今回、本当に沢山のドラマを見てる私なんですが、そういうドラマの初回に似た感覚で見られたんですよね。これは珍しい感じですわ。

さて!感想行きます。

初回は上海中心てか、ほとんど上海が舞台だったせいなのか、絵面が地味で(工場跡とかシュウメイの家付近とかがロケ地なせいだが)硬派なドラマっぽかったから(ストライキとか字幕とか)「あのCMのまっピンクは一体何だったの??」と思った程でした(笑)せっかくの蓮さん(風見の真似)もあんまり出番が無くて、一見シュウメイが主人公のシンデレラストーリーを見てる錯覚が…(´∀`;)

なので、見終わった瞬間思ったのは「日本舞台になってからが勝負だな」でした。正直、初回だけでは「良いも悪いも分からんよ」って感じ(・∀・;)物語がまだ全然動き出して無いんだもの。初回はシュウメイのバックグラウンドの説明の為に費やしたって感じなのかな?もうちょい蓮さんと真絵美のシーンとか蓮さん悪企み中の図とか見せて欲しかったんですけど、そういうのはこれからなのでしょうか?

最後、「シュウメイ」コールで盛り上がる会場にそっと背を向けて笑う蓮さん。あれはまるで悪戯が成功した子供の笑いに似た邪気の無い悪意を感じました(笑)よくある「ニヤリ」って言う冷たい笑いでは無い分タチが悪い感じなのよ。工場建設に反対してた人達を抑える為に起用したモデルのシュウメイと、それを応援するかつての仲間達との心温まる「イイ話」。それを心底醒めた感じで見てる人…に見えたのは私の深読みのし過ぎでしょうかね?風見のねちっこい視線も含めて好きなシーンでございます(´∀`*)

予告はまるで「マイフェアレディ」か「プリティウーマン」かって感じでしたねぬっくんと竹中直人さん発見!(笑)なんか違うドラマになってましたが。そして、いきなり蓮さんがシュウメイにキスか…!?はえぇよ!てか、今回映ってなかっただけで工場跡で既に済ませてたんでしょうか?(下品)

公式サイトみたら、色々美味しい設定があるみたいなんですが、それをドラマにきっちり反映して欲しいっすね。設定倒れにだけはならないで欲しいです。字だけでなく、ドラマで見せて!と心底願って次週に期待

あ!そうそう。いきなり何の説明もナシに登場の中国産のオカマキャラ、ミンは来日して来るんでしょうか?彼女(?)が来日してくれたら色々面白そうなんですけど。


■細かいツボ

いきなり社長と風見のシーンから始まりましたね(´∀`*)風見が「蓮さん」呼びなのが(・∀・)イイ!!真似しちゃったネクタイの基礎作って蓮さんに渡すのがこれまた。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! 二人の距離の近さをここで感じるのよね。そして、蓮さんはヒールって言うよりは「終始テンションの低いリアリスト」ってイメージかな?後、潔癖性なんでしょうか?何度も小声で「汚ねぇ…」と呟いてました(・∀・;)手や靴に何か異物が付くのが苦手な感じ。こういう神経質な役って初めてじゃないでしょうかね?

後、手段の為には人の感情は配慮しない感じですね。そういや、そういうタイプも今まで無かったかも。監督曰く「蓮介はなりたくて社長になった訳じゃない」そうなので、その辺も何かあったって事でしょうかね?出来ればありがちな「ホントは良い人」とか「安易に改心」って展開にしないで欲しいなぁ…。

そして、やっぱり篠原演じる真絵美とのシーンが群を抜いて良いのよね(人´∀`)並びも良いけど、演技のテンポが良いのよ。もっと多くの作品で共演しててもおかしくないのに、何で「ギフト」以来共演が無かったんだろうなぁ…。勿体ない!!もっと若い頃の二人の競演も見たかったぜ。

そいでもって、北川景子演じる柚月ちゃんが結構いい子で(笑)だって、日本でカリスマモデルなのにいくら蓮さんの頼みだからって、ちゃんとパンダの着ぐるみ着てチラシ配ってるだけでなく、チラシ捨てた奴に真剣に怒って体当たりするんだよ??めちゃくちゃ健気でいい子じゃないですか!!考えたらお嬢様なのに!!報われて欲しいっすわ。良い恋に巡り会えますように…蓮さんも、風見も駄目よ。柚月ちゃんを幸せにはしてくれそうもないわ。

シュウメイはひたすら、細長い!!!背も長くて髪も長けりゃ手足も長い!全てが短い私なんかから見たら宇宙人に見える程だ(´∀`;)だから、蓮さんの服装は、少しでも蓮さんが長く見えるようなのを選ぶべし!!!シュウメイご披露会でのスーツはすげぇ良かったんだけど、肝心なシュウメイ抱きしめるシーンの服がイマイチだったのよねぇ…。グレーが多いぽいんだけど、黒とかの方が似合うのに!(メンノン参照)今後是非ともその辺配慮の程を…とミチルさんブログにコメント入れて来ようかしら(笑)

蓮様の衣装には色々文句があった私ですが、その他は概ね。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!寧ろ、素敵(人´∀`)なんかね、いつもよりも『手』の表情に萌えまくりでした~~~ストライキ真っ最中の工場で、乱れたグラスを整える手。チェックする為に黙々とポストイットを貼る手。激昂するシュウメイを抱きしめた時の手。そして、華麗なモデルに生まれ変わったシュウメイを舞台に上げる為に差し出された手。どの手も見事なまでに美しい完璧な形でございましたよ(((⊂⌒⊃*´Д`)⊃)))モエ~手の綺麗な男の人っていいねぇ(*´Д`)ハァハァ

風見は色々妖しい視線をあちこちに投げかけておりますな(笑)真絵美へのアプローチも何やら純粋な気持ちには見えなかったり(笑)来週の柚月へのアプローチは絶対に邪心だろ!!(笑)まぁ、一番妖し気だったのはほくそ笑む(?)蓮さんを見る目なんですけどね(*´艸`)

拍手レス
>篠原涼子の「・・・・。」部分の雄弁さは、山口智子を思い出させる

そうなんだよね!「…」を表現出来る希有な女優だと思う。中々「…」の部分を言葉に出来ない切なさが(・∀・)イイ!! 私はやっぱ最後は蓮さんと真絵美にくっついて欲しい派。

>やはり風見が一番熱視線w送ってるのは蓮介だよね!

だよね!(笑)あの熱視線素敵!!
私は別に風見とくっついてもイイ派(笑)←どっちだよ

>ミンちゃんwは絶対日本上陸するはず。だから日本人俳優なんじゃねーの?

そこそこメジャーな若手俳優さんだし、あんな強烈なキャラなのにこのままスルーなんて有り得ないよね!彼女の活躍を楽しみにしております(人´∀`)

Σ(゚Д゚)ハッまさか、中の人が「やられる」って言ってたのって…((((((;゜Д゜))))
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
