飼い猫の話を中心に、漫画だの小説だの日常の話も少々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あらあら。
2009年09月24日 (木) | 編集 |
ここんとこテンションな話題ばっかで、どっかにテンションな話題がないかしら?と思っていたら、なんとスマスマ通常放送初の一桁来ちゃいました~~~(´∀`;)駄目な時は駄目な事が続くもんで。もう、笑うしか無い~♪アハハハハハハハハハh♪バカだね~♪なんて「ブギ浮きI LOVE YOU」を歌ってる場合ではないんですが。でも、もう笑うしかないでしょ(笑)

だから、とっとと終わっておけば良かったのに。もうね、だいぶ前から私は思っていた訳ですよ。「そろそろ終わり時なんじゃないのか?」って。で、いつかどうせ終わりを迎えるのならば、「あぁ、打ち切りなのね」なんて言われるレベルにまで落ちた時じゃなくて、「ええ~~!終わっちゃうの??勿体ない!もっと続けて!」って惜しまれるような時期に、有終の美を飾るべきだったと。もう遅いですけどね。裏の「おくりびと」が30%越えだ!って事ならまだいいんだけど、20%前半なんだよね。1年前…いや、半年前のスマスマなら、絶対一桁なんかにならなかったよ。まぁ、かくゆう私も「おくりびと」見てたんですけどね(笑)でもって、まだこないだのスマスマ見て無いんですけどね。今週だけじゃなく、先週のもまだ見て無いわ。

もう、私にとってスマスマはそれ位「絶対見なきゃ!」って番組では無くなっているんですよね。正直な話。ほとんど義務状態。少し前はそうじゃなかったのにねぇ…。気持ち的に「なんかもう、終わればいいのに」と思い出したのは、いつ頃だったか…。ビストロゲストの質が明らかに低下した頃なのか、コントがオリジナルでは無く何かのパロディばっかになった頃なのか、若手芸人がコーナーにまで出て来た頃なのか、明らかに歌割りがおかしい歌のコーナーが聞くに堪えなくなった頃なのか、番宣ゲストばっかになった頃なのか…。あぁ、ボーリングばっかやり出した頃なのは間違いないな(笑)あれ、大嫌いだった。

まぁ、何にせよ始まりがあれば終わりがある訳ですよ。もう終わっていいと思いますよ。個人仕事を途中で切り上げてまでも戻ってしなきゃいけない程の番組とは、もう思えないですからね。このまま続けても改善されるレベルとは到底思えないし。

こんな話を聞いた事があります。海外のホテル業の人の話だったと思うんですが、「日本人は苦情は言わない。ただ、静かに去ってもう二度と使わなくなるだけだ。だから、怖い」と。視聴者ってのはそれに似てると思うんですよね。苦情を言って来るのは、まだその番組に愛情がある証拠。本当に怖いのは、こういう黙って去って行く人々。そういう人は、もう二度と戻る事は無いんですよ。だって、別のお得意先を見つけたんだから。そこに飽きたりしても、同じ所では無く、また別の場所を探す。人間てのはそういうもんです。だから、もう無理。新規開拓するのもほとんど無理でしょ。長年の馴染みで保ってた番組なのにそこを逃しちゃったんだもの。

視聴者には「視聴習慣」てのがありましてね。「○曜日の○時から○chで○○」とかじゃなくて、「○曜日の今って何か見てたよね?」→新聞TV欄を見る→「あぁ、○○見てたんだ」って感じ。特にバラエティなんてのはそんな感じなんじゃないでしょうか?だから、編成をコロコロ変えるTBSの視聴率がエグイ事になってるのはそのせいもあると思う。視聴者に染み付いた「○曜日には○○を見てた」って記憶を混乱させるからいけない。

スマスマに話を戻すと…。この春に明らかに視聴習慣を崩す出来事がありましたよね。あれが結構効いたと思います。特別編なら見ないって視聴者が多いのは、過去の特別編の結果を見ても一目瞭然。それが、何週も続いたら…視聴者は別の番組を見るようになる。それが意外に面白かったら…そのままそっちを見るようになる。簡単な話ですよ。

こんな書き方しとりますが、スマスマが長年私の大きな楽しみだったのは本当ですし、素晴らしい番組だったのも本当です。だからこそ、綺麗に終わって欲しいんですよ。私の理想は秋の編成で終わりを告げて、以降はSP番組として年に数回登場するって感じ。それなら、ビストロゲストも豪華に出来るだろうし、コントも新鮮な気持ちで作れるだろうし。視聴者もまた、新鮮な気持ちで見られるんじゃないでしょうかね?

終わりよければ全てよし。その辺、頼むから見誤らないで欲しいです。

拍手レス
N様
本当に、かつての勢いに戻って欲しいですよね~。昔は色々面白かったのになぁと遠い目になってしまいます(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。