飼い猫の話を中心に、漫画だの小説だの日常の話も少々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『MR.BRAIN #1』
2009年05月24日 (日) | 編集 |
怒濤の番宣を乗り越えて、やっとこ肝心要のドラマ本編でございます!「ぴったんこ」「A-Studio」「キズナ食堂」と、一つの番組につき一つの記事で語りたい事だらけなんですが、それはひとまず置いといて、ここは第一話の感想行きたいと思います!(`・ω・´)

初見の感想は

面白い!早く来週のも見たい!でございました(人´∀`)

土曜8時の枠にピッタシな、気楽に見られるドラマだったと思いますここ最近の木村くんのドラマは、作品内容と放送枠が合ってないのが不満だったんですよ。未だに「華麗」は日9よりも、金10で見たかったし、「CHANGE」も月9じゃなくて、木10で見たかったドラマでした。でも、今回のドラマは土曜8時枠…つまり、小学生からその親世代までをカバー出来る作品に上手く仕上がっていたんじゃないでしょうか?

あるべきものが、あるべき位置に収まっているのは大変気持ちの良いもんです。そのお陰なのか、木村くん演じる九十九さんのキャラのおかげなのか、「華麗」「CHANGE」の時は息すら潜めて見ていた為、すんごい精神力と体力を消耗したんですが「MR.BRAIN」(以下脳氏)は、その辺リラックスして見られたので目は疲れましたが(笑)精神的には全然疲れを感じずにドラマに集中して見られました(´∀`*)

まぁ、刑事モノ大好きで、2時間サスペンス大好きで、ミステリー小説も大好きな私からしたら、今回の犯人もトリック(?)も大体想像ついた感じだったんですけども(笑)、そこはほら土8ですから!これでフジ木10やテレ朝水9なら「おいおいおいおい!」とツッコミの一つも入れたくなりますが、何せ土8ですから!!(同義語にフジ土11、日テレ土9、テレ朝金深夜がアリ)いいんですよ。これで。

本当は企画当初はもっとベタでもっと軽い感じのドラマだったんじゃないのかな?予想外にTBSが社運なんか賭けやがるから色々大げさになっちゃっただけで。だって、セットなんかウルトラマンの秘密基地ですよ?(ほら、TBSだし)元ホストが脳科学者に転身!とか、丹原さんと林田の凸凹コンビのノリとか、めっちゃベタじゃないですか。

子供の頃からウルトラマン大好きな私(ゾフィーとタロウが好きだった)は、あの基地感にワクワクしっぱなしでした(´∀`*)九十九さんの性格もKYなんだけど、子供みたいで可愛いし(人´∀`)や、周りにいる人はたまったもんじゃないでしょうけど(笑)なんせじっとしてない!画面の隅でもソワソワしてるのが可愛い

でも、番宣で見たカットと本編のカットが微妙に違ってた所があったんですよね。例えば、最初爆弾犯人に間違えられた九十九が、護送車の中で林田にお茶を出されて一口飲んだ途端に丹原さんに取り上げられて「あちっ!」となるシーンは、番宣だと九十九さんのアップだったのに、本編は二人向かい合ったショットに変わってました。これ、アップの方が可愛くて好きだったのに。後、ユースケ演じる爆弾犯に「いい加減白状したらどうですか?」って言うシーン。凄く九十九さんが格好良くて良いなぁと思ってたのに、ちょっと違ってた。楽しみにしてたから余計に気になった。難波さんの歯にレーザーポインタ当てて、丹原さんが振り返るシーンは、歯にポインタが当たってる部分がカット。まぁ、これは視聴者がマネしないようにの配慮だと思いますが、カットしたせいで、振り返る丹原と知らんぷりする九十九ってシーンがイマイチ分かりにくくなってて残念。どういう意図で、編集変わったのか分からないけど、素人目には変える前のが良かったような…(´∀`;)

まぁ、これは番宣が多過ぎたがための弊害ですかね。来週は未公開映像が多くなって行くだろうし、更に3話目辺りになってくると予告位でしか流れないでしょうからその辺は気にならなくなって来るかな。後気になったのは、矢張り登場人物の異様なまでの多さでしょうか(´∀`;)まさに人大杉です(笑)掃除のお姉さんは正直要らなかったなぁ~~。後、カフェのお姉さんも。科警研の人はアリです。私がああいうの好きだから(自分勝手)。

でも、あまりに有名な人をカメオで出し過ぎですよ(´А`)サスペンスドラマって基本「事件に関係ない人」「関係ある人」ってのをキャストで読むんですが、これがこのドラマでは出来ない!冒頭の広末すら、何か今後関わりが…?と穿ってしまうし。そういや、ホスト時代の九十九さんは金髪版ハルみたいでしたな(笑)白スーツでもヒカルさんにならない不思議。いやでも、ホスト時代が金髪長髪で、現在が濃い茶髪短髪って感じの方が良かったんじゃないかと思ってしまうんですが。後、別にスーツの下にパジャマを着込む必要性もあんまり感じなかったんですがてか、このパジャマはあの病室のシーンで着てたのと同じですか?いつ洗ってるんですか?(・∀・;)と、妙な所が気になってしまいました(笑)

そうそう!九十九さんの傍若無人っぷりを散々見せた後でのあの妙に美しい病室のシーンが切なくてキュンっとしました(*´Д`)「脳が違ってしまっても、それは前の僕と同じと言えるんでしょうか」って切ない口調に切ない瞳で呟くのがもう!後、自分の脳のレントゲンを見つめる瞳の美しい事普通あんなに頭を包帯でグルグル巻きにしたら、滑稽になってしまいがちなのに、更に際立つ美貌に完敗っす!つくづく整ってんだなぁと。つくづく横顔綺麗だなぁと。見惚れました(人´∀`)

九十九さんが脳科学者になったのも、何もかも知りたい!!ってなったのも、全ては自分への謎解きの為なのかも知れないですね。自分の物なのに自分で理解しきれない脳。それに対する探究心が彼の原動力なんでしょうね。

「僕は知りたいんです。それこそ、イエスキリストから切り裂きジャックまで…!」

何故か頭に残った言葉でした。

九十九さんは、今まで木村くんが演じてた中では珍しく…てか、初めてな位のコメディ要素の強い役柄ですよね(´∀`*)なんか仕草が可愛い。でも、時々格好良い。それが上手く混在してて、ちょっと狡い(笑)特に海老蔵演じる武井との眼力勝負はかっこ良かったっすよ!(((⊂⌒⊃*´Д`)⊃)))モエ~二人とも瞳がでかい!!!すんげぇ迫力でしたで、九十九さんって声が少し高めなの。黒ハウル系。超好き!(*´∀`)でも、笑い方が変(笑)

あんなに可愛い和音ちゃんが助手なのに、ブス専だから興味ナッシングで扱いがぞんざいなのが勿体ないお化けが出そうな程勿体ない!!でかい脳スキャンの機械を準備したのに、ねぎらいの言葉も無くあっさり「もう帰っていいよ」って!_| ̄|○ ノシそして、その機械を使うのを拒む(当たり前だ)土井さんに焦れて奇声を発して小刻みに震える辺りがちょっとマジでキモくて良かったです(笑)そんなに使いたかったのか(´∀`;)機械のスイッチを入れる瞬間の至福の表情がナイスでした

丹原さんと林田さんの凸凹コンビが可愛い(*´ω`)素直なリンダ君を結果的に弄んでる九十九さん(笑)この3人の雰囲気大好きっす!2話以降も楽しい絡みを期待。

そして!来週はGacktの登場です(人´∀`)TV誌に自分の指喰ってるエグイカットが載ってましたが…((((((;゜Д゜))))どんな展開になるのか、来週が楽しみです

ドラマには関係ありませんが…。
「キズナ食堂」ラストで乱入してきた木村くんが異様にビジュ良くて(*´Д`)ハァハァもんだったんですが、髪切ってたよね?色も少し入れてたよね?髪の分け目も変わってたよね?これは九十九さんもそうなるの???ドキドキ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
可愛くてズルイ。
そうそう!可愛くて時々カコエエくて、ほんとにズルイよね~(笑)
ジャイさんが『可愛く描く』って仰ってましたが、まさにそんな感じ。

>土井さんに焦れて奇声を発して小刻みに震える辺りがちょっとマジでキモくて良かったです(笑)

あそこはホンマに「なにこの人!?ヤヴァイ人じゃん!」と本気で思い、
一瞬後「あ。木村じゃん(;´∀`)」と我に返って驚きますた。
完全に憑依されてるな!
来週が楽しみだ♪
2009/05/25(月) 06:08:55 | URL | HT #-[ 編集]
Re: 可愛くてズルイ。
> ジャイさんが『可愛く描く』って仰ってましたが、まさにそんな感じ。

ジャイさん、分かってるね♪存分に可愛さが出てて嬉しいです(´∀`*)
中々、可愛い木村くんを描いてくれるドラマって少ないから新鮮。

> 完全に憑依されてるな!
> 来週が楽しみだ♪

もう、あのキモカワカコエエさが癖になりますな。
仕草とか最近妙にカワユスなのは九十九さんの影響かしら(人´∀`)
でも、このまま行くと九十九たんとShitaoが脳内で同居しそうで
コワヒ…((((((;゜Д゜))))
2009/05/26(火) 01:41:21 | URL | 狸山 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。