飼い猫の話を中心に、漫画だの小説だの日常の話も少々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ICWR追加。
2008年04月17日 (木) | 編集 |
んだよ、まだ語り足りないのかよと言われそうですが、全くその通りでございます(;´∀`)すんません。

前の記事で「Don't be afraid of me」を「私を恐れるな」と意訳したんですが、何度も予告を繰り返して見る感じでは、「僕を恐れないで」って感じに思えて来た。でも、後半のフラッシュバックの中で元は白いシャツであっただろう血で染まった(と思われる)シャツを着て不敵な微笑をたたえているショットを見ると、一人称「私」が似合うような…。少なくとも「俺」では無いね。そこんとこ翻訳の方お願いします。

今回ちまちま翻訳サイトで字幕を翻訳しながら思ったのですが、あの方。まさに英語を美しく簡潔な日本語に換える事を生業としてらした、あの方を思い出しておりました。あの方ならばこの字幕を何と翻訳された事だろう…。一人称は何にされたんだろう。あの方にこそ、この映画を見て頂きたかったなぁ…。つくづく残念ですよ。翻訳サイトは便利だけど、「何じゃその日本語はぁ!!」と怒鳴りたくなるような訳がしょっちゅう出てくるんだよね(;^ω^)それを、適当な口語訳にしたいんだけど、うまいこと浮かばない。本当に翻訳家って凄いですよ。

しかし、しかし。早く観たい!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!駄々こねたくなる程に早く観たいったら観たい!!私、以前にこの映画の事を書いた時に「グロも血も苦手」と書いた気がするんですが、あの予告範囲内ならなんとか大丈夫な感じ。グロよりは暴力シーンが苦手なのよね…そういうシーンもてんこ盛りにありそうだし、予告編は公開できる部分だけを選んでるだろうから、実際観て見たら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルかも知れませんけども、それでも楽しみにしています!

ただ、これを一緒に行ってくれる人が果たしているのか?って事が問題なんですが…。ちあきちゃん、どうっすか?(;・∀・)…てか、一緒に行ってくれる子探す以前に本当に日本で公開されるんかいなお願いしますよ、ジャ●さん!こういう時こそ汚い手使ってでも何とか!

それから、ポスターにShitaoの姿は無いのねん(´・ω・`)なんて思ってたら、意外な所にお姿発見♪最初から載ってたんだね…。やられた~(ノ∀`) って感じ。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
どうもこうも。
これって映画なんだっけ?監督誰?
内容によっては付き合ってやってもよいぞ。
ちなみにわしは「グロも血も全然OK!」(変な日本語)であります。
2008/04/18(金) 22:58:08 | URL | ちあき #41Gd1xPo[ 編集]
映画だよ!
映画だよ~!(つД`)・゚・、前にも1回話したのにぃ~!飲み会の席だったから忘れてたのねん。
え~と、監督は「青いパパイアの香り」、「シクロ」のトラン・アン・ユン監督です。っても、映画音痴の私は例によってこの作品で初めて名前を知った監督でしたが、ちあきちゃんなら知ってるんじゃないかな?

予告はこちらで見られます(´∀`*)お時間のある時にでもどうぞ♪
http://twitchfilm.net/site/video/?bcpid=1272266570&bclid=1302124653&bctid=1486891319

グロも血もOKならきっと大丈夫ね。流石!私もきっとほとんどは大丈夫の筈なんだけど…虫が…(泣)
2008/04/18(金) 23:48:21 | URL | 狸山 #tHX44QXM[ 編集]
「シクロ」は観たことあります。<トラン・アン・ユン監督
全然覚えてないけど、なんか救いのない話だったような気がする・・・。

予告も観たよ~♪なかなかのイケメン揃いの予感。
ジャンル的にはサイコ・サスペンスぽいんでしょうか。
けっこう面白そうでしたな。(予告が一番面白かった!の罠の匂いもなきにしもあらずだが)。

ところで、木村くんの役名はシタオなのですか?なんだシタオって(笑)。
漢字で書くと「下夫」かな。もしくは「舌男」か(どうでもいい)。
2008/04/20(日) 14:34:14 | URL | ちあき #41Gd1xPo[ 編集]
漢字で書くな(怒)
Shitaoと最初に聞いた時は私も「え?どんな字をあてれば良いの?」と悩みましたさ。
で、結局ローマ字表記にしているブログを見て、格好良かったので真似しちゃいました(笑)
なので、以降漢字禁止!!!禁止ったら禁止!!(泣)

てか、まだ日本人なんだか中国人なんだかフィリピン人なんだか設定が不明なんですわ(´∀`;)
でも御曹司らしいデス♪萌え要素詰まりまくりでドキドキですよ(´∀`*)
萌え過ぎて、土日は熱出して寝込みました(馬鹿です)。

しかし、流石のちあきちゃん。「シクロ」観たんですな。あらすじでは、ちあきちゃんの薄い記憶通り、
ちょっと救いの無い暴力的な話だったみたいですわ。

でも、吾郎ちゃんは好きそう(笑)もうとっくに撮影も終わった時期に木村くんがこの映画の依頼が来た時のエピソードを語ってたら、襟首掴む勢いで「凄いよ!その仕事、絶対受けるべきだよ!!」と詰め寄って「だから、受けたんだよ(怒)」とあしらわれておりましたよ(´∀`*)

>予告が一番面白かった!の罠
それは言わない約束よ!(∩゚д゚)ア-ア-きこえな‐い
いいの、あのShitaoが大画面で観られれば!
2008/04/22(火) 01:28:33 | URL | 狸山 #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
