飼い猫の話を中心に、漫画だの小説だの日常の話も少々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

いよいよ買うぞ!
2004年12月18日 (土) | 編集 |
いよいよ明日念願のHDDレコーダーを買う予定なのである。今からウキウキしまくっている。浮かれついでに価格.COMの買う予定の機種の掲示版を念入りにチェックもしてみた。字の読み過ぎで目がショボショボするよ(バカです)。結果、概ね好評で不良報告も少なくて一安心。本当ならば今日までに買って「さんまとSMAP」から録画したかったのだが仕方がない。まぁ「クリドラ」からは録れるんだから良いとしよう。

買う機種は決まっている。パナソニックのDIGA(E330H)だ。どっちも録り機能と大容量HDDが決め手。散々東芝RD-XS46と悩んだのだが、どうも東芝は不具合報告が多過ぎて怖くて勇気が出なかった。結構家電のくじ運は良い方なのだが、今度もそうとは限らないし。XS46はドライブがパナソニック製らしいので大丈夫かな~って気もするのだが、矢張りここは安定性を優先してDIGAに決定。フォルダ機能やマニュアルレート変換やネットDEナビとか心惹かれる機能満載なので非常に後ろ髪は引かれるんだけどね。

でもこれでやっとこ念願のスマスマの編集ができるわ~~V 欲しいコントと歌に分けてDVD保存したかったのだ。ビストロはおいしいシーンだけ残っていれば良いもんね。スマスマSPはまんま保存するけど。でも、それでも元のテープはしばらく残しておきそうだ(笑)念の為にね。後は子供用のアニメ番組だな…。おそろしい数だ。ビデオはそのまま残すとして、今後は低レートで録ろう。どうせ画質なんかにはこだわらないだろうし。勿論スマスマはSPで録るのだ。歌番組だったらXPかなv 夢は広がる。

でも、所詮HDDって消耗品だから今までみたいに10年も使うなんて出来ないんだろうね。高いのにさぁ。消耗するHDDだけ有償で交換とか出来ないのかねぇ。勿体ない。掲示版とか読んでたら「チラッと確認しただけのRAMを久しぶりに見たらノイズだらけで見られなかった」みたいな書き込みも見つけて(( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル これってデジタルの弱点だよね。テープなんかケース無しで子供が超乱暴に扱っても、余程の事がない限り中身全部が見られなくなるなんて事無かったのに。データなんか一瞬でしょ。一瞬。一カ所のエラーが全データをおじゃんにするでしょ。怖いよねぇ…。凄く繊細で。もうちょっと堅牢に出来ないものなのか。数年後には出来るようになるのかな?大容量の規格が定まればなるのかな?早く統一されますように…。DIGAを買う手前、ブルーレイをひっそり応援してしまうけど(笑)でも安価だったらパナと東芝2台所有しちゃうかも。

どうでもいいが、マクモニーグルが日テレに出ている。彼の声のアフレコがもう、ぴったしで大好きなのだが、生放送だったら地声だよな…(´・ω・`)ショボーン VTRは企画物みたいだし残念すぎる。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
