飼い猫の話を中心に、漫画だの小説だの日常の話も少々。
--年--月--日 (--) | 編集 |

細川茂樹に何が起こったのか。
2005年02月10日 (木) | 編集 |
子供が見るからって言うのを言い訳に結構特撮番組を見ている私であるが、この度「仮面ライダー」の新シリーズ「響鬼~ひびき~」と言うのが始まった。最近流行の「和」を取り入れたのか、このライダーは「バチ」を手に敵と戦う。CDのようなディスクや音叉も使う。タイトルは渋く毛筆体だ。そんな一体誰にアピールしているのか意味不明な今期のライダー、1話は斜め見してたせいで気付かなかったのだが、なんと主演が細川茂樹だったのだ!名前を聞いて顔を思い浮かべられる程度には名前が売れている立場の俳優さんが今頃ライダーを演じるのは何故だろう。いや、悪いと言ってるんじゃないのだが、今までの平成ライダーは全員「デビュー作が仮面ライダーです!」って人ばっかだったので意外だったのだ。

まぁ、確かにそこからオダギリジョー、要潤、玉山鉄二、永井大を始めとする若手イケメン俳優が出て来ているので、その辺りに一抹のブレイクの夢を賭けているのかも知れないが、名の知れた人がライダーを演じた途端に「落ちぶれた」と思ってしまうのは何故だろう。出演作品に貴賎は無い筈なのだが、それでもいきなり有名俳優がフジの昼ドラに出たら「落ちたな…」と思うような物で、なんだかそんなイメージがよぎってしまうのは否めない。現にオダギリのプロフィールから「仮面ライダークウガ」の存在は抹消されてしまったし…(遠い目)

でも、細川茂樹は中々ハマっている。ハマってしまうのは彼的にどうなのかは置いておいて、ハマっている。寧ろ今まで素人みたいな演技ばっか見せられた身には上手過ぎて勿体ない程なのだが、良い感じである。流石だ。テンポも良いし、視線の流し方も上手い。台詞まわしの自然さは拍手ものだ。…でも逃げて行く蜘蛛の化け物のやっすいCGが涙を誘う。頑張れ、細川茂樹!新しい道を開拓していく姿には感動すら覚える。CGは逆行しちゃってる感があるが、今の所ここ2作のなんとも言えない嫌悪感満載ストーリーでは無さそうなので期待している。特撮には「なんでやねん!」なツッコミ所が絶対に必要なのである。エンディグでいきなり布施明が熱唱するのも良いじゃないか。元々仮面ライダーはノスタルジックなものなのだから。この調子で原点に立ち返りつつ今しか出来ない仮面ライダーを創り上げて欲しいと願っている。

そんな感じで新たな一歩を踏み出した仮面ライダーシリーズに対して「ウルトラマンネクサス」はもう駄目だ。土曜の朝なんて一番爽やかな時間帯にあんなに画面も話も薄暗い特撮やるんじゃねぇよ!!同じウルトラマンでも「ガイア」は名作だったのになぁ…(イケメン2人が出ているので、是非見てくれ)。主題歌だけはB'Zもどきで元気がよいのに(ちなみにEDはSPEEDもどき)歌だけ浮いてるよ。大体主題歌に「ウルトラマン」の文字がないのはどうよ?名作ガイアなんか「こんな時~ウルトラマンが欲しい~ウルトラマンガイア~~!!♪」とこれでもかって位分かり易く入っていると言うのに。しかも、話しが進んで行った後半に変わった歌は主人公2人の関係を歌い上げた萌えソングで更に(゚д゚)ウマーだった。ちっとは見習えぼけぇ!!!朝から毎回毎回暗いんだよっ!!!!!先週の出だしなんか何かのアダルトビデオが間違って流れたかと思ったじゃねぇかよ!(女の子が森の中で数人の目が据わった男共に追いかけられてて「やめて~~っ!こないでっ!いやあああああっ!!」なんて台詞が入る)いい加減にしやがれ~~~!「これでお母さん層に受けてウハウハ」なんて思ってやがるのか?こちとらそんな安くはないわっ!!!(*´∀`)モエるのはあくまでも制作者側が「天然でやっちゃった」時だけなんだよっ!上げ膳据え膳で萌える程お手軽じゃねぇんだよ!!なめんな!!

…て、何を興奮してるんだよ…。すみません。

でも安直になんでもかんでも暗くシリアスに作れば良いってもんじゃないと思うんだけど。暗くシリアスな展開程実は作り易い事ってないんだよ。簡潔に楽しい中にメッセージをどれだけ込められるかが難しくてやりがいがあるんじゃないのか?そろそろ目を覚ました方が良いと思うよ。それに、子供には一話完結の方が分かり易いよ。そこで大人には分かるように徐々に物語を進行して行く采配が取れてこそのプロだ。そんな訳で私の中で「クウガ」と「ガイア」は神。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
