飼い猫の話を中心に、漫画だの小説だの日常の話も少々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

かなりヤバい。
2005年10月31日 (月) | 編集 |
困った。困ったよ。どうしよう。何がって、Macですよ。我が愛しのMacが最近体調不良なんですよ。何で?どうして?ノートン先生に診て貰っても「軽度のエラー」程度だと言うけれど、使っている身はひしひしと「これは、かなり、ヤバい!」と感じる訳で。脳内で警告音が響き渡る訳で。

何がおかしいって、まず起動。起動画面が真っ白なまんま次に進まない(正常だと林檎マークが現れる)。で、やり直すと普通に起動出来る。こんな事が数日前に起こって「??」と思っていた、その矢先。いきなり画面が横ブレする現象が!「ズッ」って感じに5mm程ブレるんですよ。これがもう怖いのなんの(((;゚д゚)))数秒で戻るんですが、いつ何時ブレたまま戻らなくなるかと思うと怖くて怖くて、戻るまで息を止めてしまう。度々起こるこの現象は何やらMacの発作のようで怖い。そんな感じであまりに調子悪いもんだから、再度ノートン先生に診て貰った。だが、相変わらず「軽度のエラー」で終了。んな訳あるか!と思うのに。次にウィルスを疑って最新ファイルをDLした上でチェックしてみたが異常は無い。仕方無いので、昨日一日寝かせておいた。

で、今朝試しに起動してみたらなんと!画面は総ブレで停止!ブレた画面を解読してみれば「?」マークがついたフォルダがぼんやり見えるではないか!これは「起動に必要なファイルが見つからない or 壊れている」状態を示しているのだ!ガ━━(゚Д゚;)━━ン!昔の「Macファン」付録のレスキューハンドブック(残してて良かった)と首っぴきで再起動を試みる事十数回。やっとこ見慣れたデスクトップが現れた時には感激のあまり涙が出そうになりました。でも、油断は出来ない。昔iBookを使っていた時、「調子悪いな~、ヤバいな~、MO買って来ないとな~」と悠長に構えている内にクラッシュしてしまった暗い過去があるので、この時の二の舞は踏むまい!と早速重要なデータはバックアップしておきました。

実はこれを書いている最中にも何度もブレ症状が出たんですよ(;´Д`) 最後の手段はOS再インストールですよ(泣) せっかく1年かけて育ててきたこの環境を一からやり直しなんて最悪なんですが、愛しのMacには代えられません。でも、なんとか維持したまま治したいものです。ノートン先生に再診して貰います…_| ̄|○ 昨日ウキウキとFM-Vのパンフを見てたせいなのかしら。違うのよ!Mac!見てたのはノートPCだってば!しかも買う予算なんか無いんだってば!信じて~~・゚・(ノД`)・゚・
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ノートン先生は専門医になるそうです
うわ~、怖いですね!
私はMacを自宅で使い始めて6年半になりますが、まだHDDのクラッシュなどの深刻なトラブルに見舞われたことがありません。OS9の頃は転ばぬ先の何とやら、でいろいろ勉強したんですが、OSXを使い始めてからそういう勉強もしてない…やはりもしもの時のために準備はしておいたほうがよさそうですね。ちょうど今日買ってきたMac Fan12月号がメンテツールの特集でした。
ところでノートン先生は10.3までしか対応していないそうですが、たぬきさんのiMacはパンサーちゃんですか?再インスコするならいっそタイガーちゃんにバージョンアップをおススめします。快適ですよ~。
2005/10/31(月) 21:26:02 | URL | チチカカ #N4sINcV.[ 編集]
超大変!
古いiBookから書き込みしております(^^;)画面小さっ!!字汚なっ!!このiBookも電源コードの接触が悪くていつ落ちるか分からないって代物なんですが無いよりマシって感じです。

ノートン先生はわざわざ起動CDを追加で購入しました。CDで起動できないノートン先生に何の意味も無いですよね~!私はiBookと今回のG5で二度のクラッシュを経験しちゃいました~(泣) 初代Macは超快調で固まる事すらほとんど無かった良機でしたv iMacは一番のお気に入りなので、早く治って欲しいものです。

タイガーちゃんかぁ…。快適ですか?iMacが戻って来たら快気祝いにバージョンアップしてみようかな~(^^)
2005/11/01(火) 20:25:22 | URL | 狸山 #-[ 編集]
そら大変だ!
稼働日数4年越えの我がPCでさえ、そんな深刻なトラブルには見舞われていないというのに(あいかわらずFLASHは未対応だけどさ)、わずか1年でこの症状。さっさと取り替えてもらえ!うちのおかんなら「最初から壊れてたで!」と問答無用で最新のマシンを持ってこさせるよ。なんなら派遣するけど。
2005/11/01(火) 20:47:44 | URL | ちあき #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
