飼い猫の話を中心に、漫画だの小説だの日常の話も少々。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今頃「スマスマ」。
2005年09月30日 (金) | 編集 |
移転だのなんだので書きそびれている内にはや、今週も金曜日に。今回はリアルタイムで見たので、薄くなっている記憶を元に今週の「スマスマ」感想を書いてみる。

今回はメインゲストが杉田かおるで、歌ゲストがシンファと宮沢和史で、各コーナーを少しずつ長くしただけのまさに「延長戦」ってやつでしたな。普通の放送をちょっと伸ばしただけな感じ。一体いつから「スペシャル!!」って感じのSPじゃ無くなってしまったんだろうか。昔は「秋の稲妻SP!」とか「超爆ダイナマイトSP」とかタイトルも派手だが、中身も2時間とってて凄く面白かったのに。最近なんだかこんなチマチマしたSPとも普通放送とも言えない曖昧な「延長戦」が多くなって来たように思う。ちょっと淋しかったりして。

でもって、ビストロ。期待値が低かった分、結構杉田かおるに好感持てましたわ(笑)以外に気ぃ使いなのかね?最後の久しぶりのフィーリングカップル5をやった時も木村くんがハトコになった事に対する言い訳…もとい、理由がちゃんと相手方を立てる理由だったのにちょっと感心したよ。きっと本音は「他人のモノになった男(しかも相手はアレ)なんか対象外じゃ」と思っていたとしてもそれを上手く立てる方向に持っていく辺りに芸歴30年の凄みを感じた。アッパレ。

しかし、私はきっとキャビアの美味しさは一生理解できないと思う。以前食べた時に「しょっぱいだけやん!」と思ったし。いや、高級なのは美味しいのかも知れないけど、きっと自分の口には合わないような気がする。同じ卵なら明太子の方が美味しいと思うし。でもって、イクラもそんなに好きではない私はきっと木村くんチームの料理はしつこ過ぎてしょっぱ過ぎて絶対に無理。松茸ご飯は松茸ご飯だけで食べたい。余計なお茶漬けも要らないわ。慎吾チームのキャビアてんこ盛りもいや~~。見てるだけで口がしょっぱくなったわ。ああいうのは一口サイズでちょっと盛ってあるからこそ美味しいのだと思った今回のビストロでございました。

そして最近は専ら番宣用のホストマン。今回は「大奥」ですか(;´Д`) いつになったら元のホストマンに戻るのかしら。毎度毎度のこのパターンには正直飽きた。でも、動きにくいだろうに頑張って踊ってくれた内山理名には拍手!(笑) 後からこの時のヒカルと優雅が足袋着用と知りビックリ。変な所で凝ってるな…スマスマスタッフ。凝るならもっと別の所で。

歌は宮沢和史さん。昔カラオケで本人出演の「島唄」をどれだけ見た事だろう。あのメロディーを聴くとあの映像がセットで思い出される私には、宮沢さんの変化にビックリ!そりゃあれから相当年月が経ってんだから変わってて当たり前なんだけどさ。でもまぁ、そんな事よりも今回は木村くんの姿がちょっと萎え…_| ̄|○ 何?あの額のヒモは。リンリンランランかっ!(世代によっちゃ知らないだろうが)歌い方も微妙で(本人はノリノリなんだろうな)ちょっと身の置き所がなかったわ…(つД`) でも中居、カラオケでよく歌ってるだけあって本当に上手くてビックリ!!いや、マジで。

しかし、「僕の太陽」があんなに沖縄テイストになってしまうとは、歌い手の力って凄いんだなぁと感心したよ。SMAPが歌うとバリとかグアムの南国風なのに、宮沢さんが歌うと沖縄のサトウキビ畑に早変わりしちゃうんだよね(笑) 面白い体験でございました。

で、来週再来週はスマスマお休みなんだよね(´・ω・`)なんやかんや言ってもやってなかったら淋しいっす。…と言う事は、木村くんに会えるのは2週間後って訳ですかい。
ガーンΣ(゚д゚) 長げぇよ!!!
色々いじってみる。
2005年09月28日 (水) | 編集 |
移転して間無しなので、物珍しくてあちこちいじってみる。ほんの数時間でデザインを3つ変えてみたり(笑) テンプレートがもの凄い数あって選ぶだけでも楽しいですわ(*´∀`)

ライブドアでは出来なくてFC2で出来る事

□ボタン一つでタグが使える!(ライブドアではMacには対応してなかった)
□データのバックアップが出来る!(ライブドアではそんな機能なかった)
□テンプレートをプレビューすると、自分のブログを使って表示される(合う合わないがプレビューの時点で分かる。超便利。)
□気に入ったテンプレを登録しておける(意外に便利)

等等。

Macに不親切な所以外は結構使えると思ってたライブドアでしたが、自分的に欲しい機能が揃っていたのはFC2だったみたいです。テンプレによってはMacのIEでは本文が表示されないものがあるので、移転を躊躇してたのですがそれもプレビューで変更前に分かるので問題ないし。更に嬉しいのは「再構築」が無い事。デザインの変更やコメントがすぐに反映される事でしょうか。ライブドアでは、一々「再構築」しないと反映されないんですよ(;´Д`) で、まだ軽い時ならそんなに気にならなかったんだけど(面倒だけどね)今回みたいに重くなると、その「再構築」だけで1時間以上待たされる事もあってさ(泣)

ともあれ、今の時点では移転して良かった~って感じです。このまま長く付き合って行けたら良いなぁと思っております。なんやかんや言って移転って面倒なんだもの。


移転して来ました~。
2005年09月27日 (火) | 編集 |
それまでいたライブドアがここんとこ重くて管理画面にすら入れない日々が続き、Macユーザーにも冷たくていい加減むかついてきたので思い切って移転して参りました。

過去ログは

http://blog.livedoor.jp/tanukiyama_51/

でございます。興味のある方はご覧下さいv

こちらに永住できれば幸い。
移転しまっす!
2005年09月27日 (火) | 編集 |
いっつもいっつも重いし、管理画面にすら行けないし、たまに行けても投稿しようとすればエラーは出るし、Macには冷たいしetc..と、もう色んな事に我慢できなかったのでこの度思い切って移転する事に致しました。行き先はFC2です。

アドレスは

http://tanukiyama.blog27.fc2.com/

です。移転先でもよろしく(=゚ω゚)ノ 

でもって、移転決めて書き込む時に限ってサクサク入れたりするんだから皮肉なもんだ(;´Д`)
噂の真相。
2005年09月24日 (土) | 編集 |
何ですか?この異様な重さは!!夕方からちょくちょくチャレンジしてたんですが、これが繋がらない!!管理画面にすら入れない!!ウキーヽ( # ゚Д゚)ノ ちょっとマジに移転を考えてしまいましたよ。試す事数時間。や、やっとこ入れたよ…(;´Д`)長かった~~。

何を書きたいかも忘れちゃったわよ。で、諦めてトップに戻れば戻ったで『SMAP結婚!解散?』なんて記事が上がっててビックリΣ(´Д`;) 慌てて読めば『中居と慎吾がそれぞれの同棲相手とこの12月に結婚!これを機にマネージャー(SMAPは彼女の言う事しか聞かない)と一緒に独立、もしくは解散 !?』との事。う~~む。どうなんでしょうね。『SMAPだからこその5人』だと思うので、解散は無いんじゃないかと思うんだけど。独立ならあるかも知れないけどね。でも、そうなったらJ事務所は総力をあげてSMAP潰しにかかるんでしょうかね?でも、正直な話「SMAPかJ事務所後輩どっちを取る?」と聞かれたらおおかたのTV局はSMAPを取るんじゃないかと思うんですが…。それとも、そんなに芸能界は甘く無いんでしょうかね?

本音では独立して欲しいと思ってる。J事務所のネットの時代遅れな対応とか古くさい売り方とかあんま好きじゃないんで、潰しさえ入らなければ諸手挙げて賛成。でも、解散だけは嫌。何が何でも嫌!!私は木村くんが一番好きではあるんだけども、他のメンバーも大好きだしメンバーと一緒にいる木村くんが好きって事が多いし、歌だってSMAPで歌うから良いんだし。それに5人揃った時の圧倒的な存在感が大好物なので、解散だけは嫌でございます。まぁ、30越えていつまでもジャニーズって訳にも行かないしね、独立いいんじゃないでしょうか。

管理画面に入れなくて腐ってた時に「めちゃイケ」見てました。若いSMAP~~モエ(´∀`*≡*´∀`)モエ 木村くんがロンゲだわv 慎吾が細いわv 「ス」の時ですな。皆若いっす!「ドリスマ」の時は別企画だっけ。しかし、こん時は危なかったんだよな~。確か1日違いだっけ。岡村参加の時に当たらなくて本当に良かった!この日にぶち当たってしまった方々には心から同情しますよ。一番の萌え所の「FIVE RESPECT」で岡村がセンター取った日にゃ「金返せ!( ゚Д゚)ゴルァ!!」と絶叫しちまうわよ。岡村は好きな方なんだけど、SMAP絡みと来れば話は別だ。今回はSMAP絡みの企画が無くて本当に良かったよ。

そして、「スマステ」も見る。慎吾ちょっと痩せたね!あの写真もっとじっくり見たかった~!J事務所で無ければそういった写真もサイトで公開できたのにね。残念。今時このご時世に画像一切禁止って無いだろうよ。今はパソコンの普及率も高いんだから、昔みたくわざわざネットの画像を売る輩なんかいないだろうに。そいでもって、日本では禁止しててもアジア諸国のサイトで思い切り写真載りまくりなんですけど…。取り締まるならそっちも平等にね!…やっぱ独立だな。独立!
バージョンアップ?
2005年09月22日 (木) | 編集 |
今朝、投稿しようと思って管理ページに飛んで驚いた。何もかもが変わっていたからである。まぁ、「変わりますよ~」てのは前から聞いてはいたが、こうも管理ページが変わるとは思ってみなかった。でも、良くなったと思う所もあれば不便になった所もある訳で…。例えば、最新記事の下にHTMLが見えているんだよな(;´Д`) 何かが原因なんだろうと色々いじってみても不明なので放置中。IEはまだ良いけど、Safariから見るとデザイン崩れてて最悪なんだよな。てか、Safariじゃそもそもライブドアブログのトップページが表示されないっての!ありえない…( ゚д゚)ポカーン

更に今までならば、「共通テーマ」を選べば色んなカテゴリーが表示されたのに、今のは出ないし。投稿フォームの仕様も選べないし(選択項目すらないのは、私がMacユーザーだから?)。もうちょっとヘルプみて調べてみないと不明な点が多過ぎるのが困りもの。どうせいっちゅうねん。新しいデザインも一気に増えたのは良いけれど、どれも若い子向けでゴスロリチックで辛い…。と、良いながらショッキングピンクなデザインを選ぶ矛盾した私(笑) まぁ、でもアダルトブログからのトラックバックは拒否出来るようになったのは良かったね。サイトの再構築も時間がかかりそうだったらポップアップで出来るようになったのは嬉しい。後、投稿フォームに「気分 or 評価ボタン」が出来たのが面白い。Macで果たして出るのか不明だが、試しに今回のバージョンアップの評価を★で表してみますわ。ちゃんと出たら良いんだけどね。

あぁ、やっぱ窓のノートが欲しいなぁ…。DELL辺りで安いの買っとこうか。


…追記…
★、出ねぇじゃん!!何処だよ、★!!なんだよ、やっぱ窓だけ対応かよ( ゚Д゚)ゴルァ!!
下のHTML邪魔だよ、どうやったら消えんだよ( ゚Д゚)ゴルァ!!
