飼い猫の話を中心に、漫画だの小説だの日常の話も少々。
--年--月--日 (--) | 編集 |

春ドラマ第二話。
2005年04月23日 (土) | 編集 |
■恋におちたら
第二話は一話での鬱陶しい演出が控え目になってて大変見易かったです。要は島男をフロンティアに入社させりゃ何でも良かったって事ですか?だったらもうちょっと整合性のある展開にして欲しかったような。入社してから話が面白くなっていったので尚更その辺が惜しい感じ。

しかし、古いおもちゃ屋って時点で「なんかレア物でも発掘するのかな?」と思ってたら案の定の展開だったのが一話目同様ちょっと先が読め過ぎちゃってて、この辺も惜しい。昔こち亀で両さんが同じ様な古いおもちゃ屋でレア物大量発掘して大儲け!な話を読んでたのもあって新鮮味がイマイチでございました。おもちゃ屋のサイトのだささはリアリティ溢れてて良かったんだけどね~。まぁ、あのおもちゃ屋も今度は楽天辺りに登録してもうちょいマシなサイト作りを心がけてみれば良いんではないでしょうかね?ネット商店街なんて企画、フロンティア以外でも沢山あるだろうし。

それにしてもこのドラマの駄目な点は女優が奇麗に撮れていないって事でしょうか?男優も酷いもんだけど、取り敢えず女優位は奇麗に撮れ、と。松下奈緒が全然魅力的に見えないんですよ。つかみ所が無さ過ぎ。良い人なんだろうけど、顔つきがキツいからそうは見えないし(ふて腐れた顔の方が奇麗だったりする)、社長と付き合っているって設定の割に社長の事を好きって感じには見えない(兄妹に見える)。かと言って島男に惹かれているようにも見えない。嬉しいのか傷ついたのか怒っているのか哀しいのか表情が全然読み取れない。まぁ、はっきり言ってしまえば下手って事なんですが。奇麗な顔が売りなのに、それも奇麗に撮って貰えないのでは彼女が出演する意味すらないような。だから、もうちょっとマシな(背も低めの)女優はいなかったのか!あと、堤さんの良さもまだまだ出し切れていないし、山本耕史に至っては無駄使いだ。勿体ないお化けが出るぞ!

一話に比べたら断然良くなって来ているけれど、ドラマとしてはやっぱり「お金がない!」の二番煎じな部分が消えていないので今後の展開次第ではダレて見なくなってしまう可能性大かもな…。想像してたのとちょっと違ってました。悪い方に。ちょっと残念。てか、「お金がない!」が面白過ぎたのかもな…。しかし、このドラマは木10よりは月9って感じだ。


■汚れた舌
今回姉は「恋おち」を捨ててこれを大プッシュしているので取り敢えず録って見てみた。

昼ドラが何故夜の10時にっ!

…この一言以外思いつかないドラマでございました。ちょっと豪華キャストな昼ドラです。東海テレビ制作かと疑ってしまう程のチープな作り。でも、ネタドラマとしては上出来です。松原知恵子と森口瑶子がw主役って事で良いですか?助演は牧瀬里穂ですね?それ以外は彼女達を彩る脇役です。この見方はおそらく間違っていません。2話だけしか見てないけれど言い切ります。

しかし登場人物がどいつもこいつも説明台詞で喋ってくれるので(更にとどめの心情ナレーション付き)、2話目から見ても話が分かり易かったのが有り難かったですわ。最初から見てる人には鬱陶しいかも知れませんが、後で噂を聞きつけて見出す人が多そうなドラマなので、これは正解かも知れません。

それにしても、藤竜也も老けたねぇ(´Д⊂)しなびた乳首に涙が溢れました。
見てるだけで疲れるテンションと昼ドラ嫌いな性質なので、このドラマはもう見ないと思います。家族や夫婦で見るにも気恥ずかしい感じだしな。OPも怖いし。


■タイガー&ドラゴン
一話を見逃して泣いたので、二話目はきっちり目を覚まして見ました!テンポが良くて出ているキャラが皆立ってて面白かった!鶴瓶と西田さんが特に良い!いい味出してます。勿論主役の二人も良い。岡田君なんか伊東美咲相手に禁断の身長ネタも出してきて頑張ってて素敵だ。ほんま、ええ顔してますな。長瀬も短髪が似合うし格好良い!伊東美咲もガラッとキャラ変えててビックリ!こういう役も出来たんだね~。良い女優になりそうです。

落語の時の変わった劇中劇も慣れたら面白かったよ。西田さん、落語もこなしてて凄いね!職業・俳優の凄みを見せて頂きました。出演者揃って上手いから凄く見やすいドラマでした。こういうの好きだ。これからも見るぞ!

て訳で今期は「リコベン」「エンジン」「T&D」「恋おち」(脱落の可能性有り)を見て行こうと思います。展開次第では「舌」も有りか(笑)
「離婚弁護士・2」 第一話
2005年04月21日 (木) | 編集 |
今期のドラマで一番楽しみにしてたのがこのドラマです。めちゃめちゃ楽しみだったので珍しくリアルタイムで見ましたわ(最近録って見るパターンが多い)。そして、期待を裏切らない相変わらずの間宮先生に拍手!初登場時の格好良さには惚れそうです。新しい人(間宮先生の旧知の友達:戸田恵子)を入れる事によって、彼女への紹介がてら初見の人にも事務所の人間関係をさり気なくアピールできてて上手いと思った。佐々木さんが相変わらず素敵ですv

しかし、今回ライバル弁護士の役で瀬戸朝香が出てるんですが、ちょっと太った?あの髪型のせい?なんか凄く顔が丸く感じたんですけども。しかし、目がでかいから間宮先生との睨み合いのシーンは凄い迫力でございました(笑)目が落ちそうだったよ。それにしても佐伯(瀬戸朝香)の依頼人嫌な奴~~~~!!!(怒)もう見ているだけでイライラする~!脂ぎった顔に時代遅れの恰好で恰好付けやがって(怒)なんでこんな勘違いホストにあっさり騙されちゃったんだ、内山理名!(役名失念)いつ間宮先生があのアホ男の襟首掴んで吊るし上げるかとハラハラしたけど、そこは流石のやり手弁護士。戦い方は法律の上でした。見事!最後の逆転にはこちらもガッツポーズだったぜ。あぁ~、スッキリした。しかし佐伯先生、冒頭で「引き受けた仕事は絶対に勝ちます」って言うから凄い自信なのね~と感心してたけど「負けそうな依頼は受けない」なら勝つのは当たり前な気がするんですが。そんなゆるい信念で良いのか。「一見負けそうな依頼だけど全て勝ってみせます」とやってこそでしょうが。「正義は勝つ」の高岡先生を見習うように。

で、今回間宮先生側の依頼者は内山理名だったんですが、地味で内気な女の子の役を凄く上手く演じてて「もしかして内山理名って上手いのでは?」と思いましたわ。何故か彼女が出てるドラマを見る機会が多いんですが(GL、ファイアーボーイズ、長瀬と松岡出演の2時間ドラマ)、その度に違った顔を見せてくれるので驚きます。地味だけど、良い女優さんになっていきそうですね。「先生みたいに奇麗で弁護士やってるような人には私の気持ちなんか分かりません!」と言う所は実感沸きましたわ。切なさを表現するのが上手いなぁと。いや、私も間宮先生と正反対の容姿してるんで「その気持ち、分かるぞ!」と(笑) そんな彼女も最後はキリッとして良い女になったのが爽快でした。頑張れ!

しかし、その奇麗で出来る女の間宮先生がよりによって宇梶に一目惚れってどういう事ですか_| ̄|○ 道々で出会った「イイ男」は普通に良い男だったのに、惚れちゃったのは宇梶ってあり得ないって!しかも一目惚れって増々あり得ないって!!…そういやSPでも年下の男(佐藤隆太)に惚れてて振られてたよなぁ…。男の趣味と男運が悪いような気がするわ。そんなアンバランスな所も好きなんだけど。玉鉄じゃ駄目なのか?可愛いじゃん、犬ころみたいで。

さて、来週は夫婦問題ですか。これまた佐伯先生と対決しそうですね。楽しみです。これで見たいドラマは一通り見たのですが(タイガー&ドラゴンは見逃したけど(泣))、「リコベン」「エンジン」「恋おち」の順に面白かったですね。今後この順位がどう変わって来るか、非常に楽しみな所でございます。今期のドラマはどれも15%以上取ってて好調みたいっすね。だんご状態とも言うけれど。しかし25%以上取ってても「終わった」「人気に陰りが」なんて言われる木村くんってどうよ_| ̄|○ あの「プライド」の後にこれだけ取ったのはファンの私でもビックリだったのに(20%位もしくは18%位と予想してた)。まぁ、内容が面白ければ視聴率なんかどうでも良いのであまり気にしないようドラマを楽しもうと思います。
エンジン 第一話
2005年04月19日 (火) | 編集 |
見ましたよ、「エンジン」。正直前回のドラマ「プライド」が『( ゚д゚)ポカーン( ゚д゚)ポカーン( ゚д゚)ポカーンの連続、そして_| ̄|○』って感じの糞ドラマだったので、めちゃくちゃ不安だったのですが、そこは流石の井上由美子。外しません。普通に面白かったです。前回の事にプラスして、「子供てんこ盛りの養護施設が舞台じゃ湿っぽいドラマなんじゃないの?」て感じに期待値が低めだったのも良かったのかも知れませんが。

まぁ、ホリ風喋りは健在なんですが(泣)、次郎にはあのアホっぽい喋りが合っているからあら不思議。松下由樹にポンポン叩かれてるのも可愛い(しかも呼び方が「姉ちゃん」ときた)。帰宅を喜び合う夫婦(?)を横目で見るシーンでは横の子供と同じ表情になってて笑えましたわ。何でも台詞で説明してしまう最近のドラマの中で久々の「画で見せる」ドラマって感じなのが嬉しいですわ。それぞれの子供の過去も画で連想させてたしね。でも最近の若い子達って、その辺の深読みとか出来ない人が多いみたいで寂しい…。関係ないツッコミ入れる前にそういう所をもっと楽しめば良いのにと思うわ(某掲示版のレス見て思う)。

と、誉めた所で一つ言わせて頂ければ…。今回の次郎の私服は何故あんなに足が短く見えるんでしょうか?「だって短いじゃん」ってツッコミはナシですよ。モノによっては長く見えるのもあるのに、何でわざわざあんなのを?木村くんて足がめちゃくちゃ細いのにピチピチに見えるのは何故??誰だよ、スタイリストは。ただでさえ短いんだから1cmでも長く見せるのが、仕事だろうが!!(本当にファンなのか)もう一つ言えばあの亀はあまり可愛くないんですが…。姉ちゃんの電卓にも貼ってあったよね?お父さんの態度からして貼っても剥がされそうなんだけど、敢えて貼ってあるのには何か別の意味でもあるのかしら?

一話を見て色々予想。
1.「次郎」って名前が示すように長男がいたが亡くなっている?

2.次郎が亀なら兄はウサギ?

3.そもそも次郎自体が養子or孤児?

4.母親に捨てられた?

5.兄の死因は交通事故?(だから父がレーサーを嫌悪している)


ま、ありがちかつ王道ですが(笑)

しかし、なんのストレスも無くドラマを見れるって素晴らしい事ですね!!!(´Д⊂) あの「プライド」の悪夢の後だからより一層眩しいドラマでございました。これからも楽しみでございます。

番宣は「特ダネ!」「笑っていいとも!」は見ました。「めざまし」はまだ見てません。生の木村くんは相変わらずハラハラさせてくれますわ(笑)「特ダネ!」で一瞬聞こえた「キッズ達の少年が…」って何でしょうか(;´Д`)見返すのも怖くて見返してないんですが。空耳であって欲しいけどきっと現実…_| ̄|○ そういうアホな所も好きだけど…だけどっ!時々泣きたくなるのさ。とほほ。
恋におちたら 第一話
2005年04月17日 (日) | 編集 |
昨日録画しておいた「恋におちたら」を見た。一言で言うならば「お金がない!ITバージョン」って感じ?トップに会う前に一旦そのビルに入っている業者(お金→清掃会社 恋おち→警備会社)で働くって所なんか凄いデジャヴューでしたわ。でも、「お金…」の「金持ちになるんだ!!!!」という強烈な目標故の強引さは納得行くんだけども、「恋おち」で島男が何故あんなに必死で社長に会おうとしているのかがイマイチ分からなかったのが残念。根底に「お金が欲しい」ってのがあるとしても、それなら警備会社に就職できたんだから当座はめでたしなんじゃないかと思うんだが。「こういう大事な理由があるから会いたいのだ!」っていうのがあまり感じられないのがなぁ…。まさか、あの美人秘書にもう一回会いたいんですv てなストーカーチックな理由じゃなかろうな?

最後のお約束な大活躍シーンも「果たして6年も第一線から引いてて最新のウィルスとかに対応出来るものなのか?」の疑問が先に立ってしまったわ。基本さえクリアしてたら大丈夫なものなのかしら?でもIT企業の癖にウィルスに対応出来る人間がパソコンオタク風味の男一人だけしかいないってのも(しかも役立たず)なんだか嘘くさいんですが。これが全く知らない業界のお話ならある程度納得出来るんですが、日進月歩な世界だと知っているんでちょっとツッコミ体制に入ってしまいましたわ。お母さんとの会話で大学時代にコンピューター関係の事を学んでいたのは分かったんだけど、それならそれで警備のシーンで最新のPCを見た時にさり気なく島男が興味を示すようなシーンを入れておけば良かったのにと思いましたよ。そして、現在もPCに興味があったから今回の活躍が出来ましたって展開だったらその点がクリア出来たのに。OPに映ったPCは旧型で使われてそうに見えなかったんだよね。で、島男は6年前にソフト開発の会社を起こしていたって事でいいのかな?あの記事を読んだ社長が触発されて今の会社を作ったって事かな?

しかし、それにつけても女優のでかさよ…(;´Д`)
堤さんまでが小さいなんて(´Д⊂) もっと小さめの女優はいなかったのか。あと、独特の演出映像がちょっと鬱陶しかったですわ。特にプールに落ちたシーンは一応「恋におちた」決定的シーンを表してはいるんだろうけど…正直怖かったです(((;゚д゚))) 程々にお願い。お母さんとのハワイのシーンはどれも良かっただけにあっさり亡くなってしまったのが哀しいわ。良いお母さんだったのにねぇ…。そして出ました、谷原!相変わらず嫌味な役がお似合いで(笑) 将来は中丸新将的俳優になりそうだわ。嫌味なキャリア、嫌味な重役は谷原にお任せね!当て馬も外せない。

そんな訳でスタートしました「恋におちたら」。期待してたよりは新鮮味が無かったのが残念ですが今後に期待。1話の「お金がない!」の二番煎じムードを今後払拭できれば期待度はかなりアップしそうです。
納得いかない。
2005年04月07日 (木) | 編集 |
火曜サスペンス劇場を見ていた。どう見ても40代後半の人達の不倫物語って感じだったのに、不倫相手の女(根元りつ子)が救急車で運ばれてた時の救命士の台詞が

「女性、『35歳』、出血しています!」

35…????さんじゅうご???45じゃなくて??

これで木村くんより3つ上なだけ??(その基準はやめろ)


ありえないだろう!!!!ぐぐっても根元りつ子の年齢は出て来なかったが、35才では無いのは確かだ。なんて無茶な設定を持って来るんだよ。

( ゚д゚)ポカーンとしてたら、最後の方で結局妻と元の鞘に収まった夫が妻に土下座しながら「さとみ(根元りつ子)にも謝ってきた。2発殴られたよ…。」って言うから更に( ゚д゚)ポカーン。だってこの女、「子宮を摘出しなければならない病気になってしまった。一人で手術なんか受けたくないから昔好きだった男に会いに行った。幸せそうで嫉妬した。盗ってやろうと誘った。離婚に持ち込む為に子供が出来たと嘘をついた。妻を陥れる為に放火や自分宛に中傷FAXまで送ってしまった。今は反省している」なんてとんでもない女なんだよ?夫の不倫で悩んで妻が摂食障害になって大変な事になったと言うのに、なんで、なにゆえに相手の男を殴ってんだよ!しかも2発も!妻でさえ1発だったのに!逆だろうが!!殴られて来い!何を被害者ぶってんだよ!高橋英樹も夫を非難して女を庇うな!据え膳食っちゃう哀しい男の性位理解しろよ!医者ならば。

なんか夫が可哀想だったよ…。子供が出来るのならば自分は責任を取って妻と別れなければならない。本当に流されてしまっただけで妻を愛しているのにと悩んでいたんだから、子供が嘘だと分かれば女を罵りたくもなるだろうに、何で四方八方から非難されなければならないんだ。妻だけだろう、非難しても良いのは!あぁ、尻の座りが悪いドラマだった。

…と、ここまで書いて根元りつ子が30代だったらお詫び致します。絶対にあり得ないと思うけど。


('05.04.10)訂正
「根元」ではなく「根本」でした(;´Д`)ぐぐっても出て来ない筈だ。(誤字ってるサイトが多くて気付かなかった)でも、年齢は46歳だったので、その点は間違っていなかったのでホッ。
