飼い猫の話を中心に、漫画だの小説だの日常の話も少々。
--年--月--日 (--) | 編集 |

合掌
2011年10月06日 (木) | 編集 |
http://www.apple.com/jp/

駅での暇つぶしに何気にニュースサイトを見たら、スティーブ・ジョブズ氏死亡のニュースが目に飛び込んで来た。思いのほか、ショックを受けている自分に驚く。Appleのトップページはジョブズ氏の写真になっていて、それを見てたら本当に泣けてしまった。私は熱狂的なMacヲタでは無かったけれど、Macユーザーにとって彼は特別な存在だったのだ。非常に淋しい…。

私が初めてMacを買ったのは今から13年前。その時、まだPCはそんなにも普及していなかったように記憶している。まだまだ高かったし。当時、私の周囲でPCを持ってる友人は全員Macユーザーだったので、自然と私もMacユーザーになったのであった。初めて買ったのは、『Power Macintosh G3 DT』と言う機種で、白くて隅っこに虹色の林檎マークが付いてるだけのシンプルな筐体であった。一体型ではなかったから他社のモニターと繋いでたんだよね。

Power Macintosh G3

懐かしいな…。今は亡きニノミヤ電機の日本橋Mac館で買ったのが昨日の事のように思い出させるわ…(つД`)・゚・あそこの社員も筋金入りのMacユーザーで、「設定費別途」って貼り紙見てお願いしようとしたら「Macを買ったのなら、設定は自分でしないといけませんよ」と言ってくれた(笑) それを聞いて「よっしゃ!頑張ろう!」と奮起して頑張ったんだよなぁ…。汗だくになってプリンターとスキャナーと繋いでさ(まだプリンターも一体型が無かった)。USBも出る前だったから、SCSI接続ですげぇ面倒だったんだよね…。

それから、ほたて型iBookのブルーベリーを買ったんだよ~。次男妊娠して、階下でもネットしたかったのと、あまりのデザインの可愛らしさに惹かれたってのが大きかったんだけどね…(´∀`*)もうその頃にはネット接続はADSLになってたし、iBookにはAirMacって無線カードも付いてたんだよね。もう使ってないけど、捨てられずにそのまま残ってるよ。多分、起動もする筈だ。

iBook

その後買ったのが、一体型iMac。大福の後に出たヤツね。白くて周りがほんのり透明で、キーボードもお揃いなデザインで可愛くて大好きだった。この頃になると、もうかつてのようにMac未対応なソフトやら動画やらサイトやらはほとんど無くなってきて、アイコンやフォントの美しさが劇的に進歩してきて、もう何の文句も無い状態だった。OS Xが大きかったよなぁ…。

iMacg5

すんごく気に入ってたけど、壊れてしまったので泣く泣く買ったのが、今愛用しているiMac。筐体はiPadとかと同じでメタリックな感じ。前のiMacと違って、液晶の上にガラスがあるので拭き掃除が楽になりました(´∀`*)これは、嬉しい。デザインは前のが好みなんだけどさ…(´・ω・`) OSはSnow Leopard。今はLionなんだよね?OSの呼び名も美しくて好きなんだよなぁ…。このMacは心斎橋のApple Storeで買ったのだった。ここの店員は本当に凄いんですよw もう笑える位!行く度に進化している感じ。難波のど真ん中にある癖に、独自のMacワールドが展開されております。近未来です。店員英語ペラペラですよ!!Σ(・∀・ノ)ノ

新iMac

Macの他にiPod nano二つあるよ(第4世代と第6世代)。私より長男が使い倒してるけどね(´∀`;)

nano青
nano赤



ジョブズ氏亡き後も、私はきっとMacを使い続ける事だろう。
この安定感と使い易さと美しささえ持続してくれてたら、窓機を選ぶ理由なんて一つも無いんだし。

追悼の想いを込めて、auから発売されるiPhoneを買おうと決めた。
ジョブズ氏の冥福を心よりお祈り致します。

拍手レス
「MAC」じゃなくて、「Mac」だから!(細かっ)
そして「大人のオモチャ」言うなw
林檎…確かに!

窓機はなぁ…遊び心が少なくていかん。
そしてフォントが汚な過ぎる!!今は改善されてる事を祈るが、姉の窓機使った時のあの堪え難い程の汚いフォントには怒りを覚えた程だよ。後、日本語が堅過ぎて結局何を言いたいのか分からないのも難点かと。

あなたも次はMacを買いなさいな♪
説明書薄いけどw 薄いっつーか、窓機のパンフ以上に何も書いてないけどw
使い易いし綺麗だから!動画も止まらんぞ(´∀`*)
復活しました~~(´∀`*)
2010年08月18日 (水) | 編集 |
Macが、立ち上がるのに画面が真っ黒になったのが8/15。心斎橋のAppleストアに駆け込んで即買いしたのが16日。我が家に届いたのが、本日17日でございます(笑)自分の事になるとトコトン行動が早い女w

だって!!

安かったんだもん!スペックは倍なのに!

しかも、バックライトがLEDっすよ!めちゃ綺麗です(人´∀`)色んな部分が改良されてて驚きっすよ。去年の年末に外付HDDに丸ごとバックアップ(Taime Machine)してたんですが、そのデータがあれば起動した最初の画面の指示に従うだけで、超簡単に移行してくれるんですよ!なので、ただ今アテクシのMacの中身は2009年年末に戻っております。・゚・(ノ∀`)・゚・。しかも、壁紙もそのまんまなんて泣けて来るじゃないっすか!

でも、今年に入ってお気に入りに入れたブログが消えてしまいましたがな(泣)もう辿れない~~~orz ブログ名とか覚えてないし(このアンポンタン!)

今回は対応したお兄さんのセールスも上手くて(笑)本当に速攻で買いました!
本音を言えば、本体やキーボードやマウスのデザインは前のヤツの方が可愛くて好きなんですけどね~どうせなら両方出してくれたらいいのにぃ~!(´А`)

しかし、Appleストア凄いよ!店員さん、全員英語喋れますよ!Σ(・∀・ノ)ノ 流石made in USAなパソコンっすな!Appleストアは、私には魔境です。色んな物が一気に欲しくなってしまいます(´∀`;)ヤバいです!もうちょいで赤いiPod買っちゃうとこでした(・∀・;)

まだキーボードやマウスにも慣れてないんですが、頑張って早く慣れてガンガン更新したいと思います(`・ω・´)
帰ってキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
2009年12月30日 (水) | 編集 |
27日に不慣れなおっさんに梱包されて修理センターに送られて行ったMac。しかし、翌日にも翌々日にも何の連絡もない(つД`) 前回修理に出した時はちゃんと翌日に「届きました。これから修理にかかります」メールが届き、翌日には「修理終わって送りました」メールがちゃんと届き、その迅速さに仰天した程なのにこんなに連絡が無いのはおかしい…。多分、おそらく、絶対に、口頭で伝えた携帯のメルアドが間違って伝わってしまったのだろう(´А`)

でも、Appleからは「年内はおそらく無理かと…」と言われていたので仕方なく姉から窓機を借りて、まだ制作して無かった年賀状を作り、後は印刷するだけ!って所まで行った時にいきなりチャイムが鳴り宅配便が。何も考えず出たら、何とそこにはあの不慣れなおっさんと3人がかりで梱包した巨大な段ボール箱があるではないですか!!

Macだ!Macが帰ってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
まさかこんなに早くに帰って来るなんて(つД`)・゚・嬉しい。嬉し過ぎる!!

早速窓機を端に追いやり(酷い)箱からMacを出す。…おお!画面がメチャクチャ綺麗になっている!あんなに汚かったのに!(ちゃんと拭いておけよ)修理報告書を読んだ限りではおそらくHDDは弄ってないから、初期化はされていない筈なんだけど、そこは心配だから取り敢えず起動!懐かしいあの起動音途中で途切れる事もなく無事起動!そして懐かしいデスクトップが目に飛び込んで来た。

HDDはちゃんと無事でした・゚・(ノД`)・゚・良かったよ~~~!外付けHDD見たら、11月にもちゃんとオールバックアップ(MacにはTime Machineと言う丸ごとバックアップ機能がある)してたようだ。でも、次いつ壊れるか分からないから、早速オールバックアップをしておく事にした。これからもまめにしておかなきゃだわしかし、まさか本当にこんなに早くに帰って来るとは思わなかったわ。Appleさん、本当にありがとう(人´∀`)一生付いて行くわ!

あぁ、しかしやっぱりMacは。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!なんてたってフォントが美しいし、動作が速い。姉のPCの遅い事ったら、Macに慣れてる身にはまるで拷問のようだったもの。次買い替える時も私は絶対にMac。それ以外の選択肢など私には無い。例え木村くんがFMVのCMをしていようとも、これだけは譲れません

立ち上げるなり、ソフトバンクのサイトに行き、大量にアップされてた動画をDLしておく。万が一捕獲出来なくても、これがあれば見る事は出来るからね「ギター編」カワイイ(´∀`*)絶対捕獲するどー!

穫ったどー!みたいな語句で思い出したけど、「SMAPがんばります!」の木村くんのチャレンジは、3日間ずっとトマト生活って本当ですか?(・∀・;)前回超ハードだった「全力坂」に比べたらかなり楽そうに思ってしまうんだが…実際チャレンジしたらキツいのかな?そうそう、「全力坂」は今度は剛がチャレンジするらしいですね!め、目黒区編?確かに「次回目黒区編」と出たけど、「木村がチャレンジ」とは書いてなかったから剛でもアリって事なのかしら?まぁ、SMAPであれにチャレンジ出来るのは、あの二人しか居ない気がしますけど(´∀`;)

とにかく、頑張れSMAP!
そして、ありがとうApple!
ER!!
2009年12月27日 (日) | 編集 |
23日にいきなり愛機Macがこわれてしまいました!Σ(゚д゚lll)いきなり電源が落ちて、再度起動しようにも途中で電源が落ちてしまうのだ何回やっても駄目。何かしようにも起動自体が出来ないのだから対処のしようが無い。Mac仲間のチチカカさんにヘルプを求め、色々やってみるが駄目。゚(゚´Д`゚)゚。

結局アップルに電話して、修理に出す事になったのだった。繰り返すが、23日だ。翌日24日は私にとってはイブでもなんでもなくて、「SoftBank X`mas 限定CM放映日」なんですよ!前回と違い、民放5局で時間差で流れるとはいえ全て特番。しかも「黄金伝説」に至っては放映時間5時間と言うHDD泣かせの企画なのである!幸い流れる順番だけはHTさんに確認して把握出来ていたので、また姉と協力しあって全局録画で乗り切る羽目に。

後に知る所によると公式にて放映時間がちゃんと流れていたらしいではないですか。Macの故障さえ無ければ、この情報を駆使して最小限の手間で自分ちだけで全部録画できたものを!!!(´Д⊂ヽあぁ、悔しいわ!

でも、流れたCMは少し「夜空」PVを思い出す感じで、すんごく映像も美しく木村くんの歌声も優しくて柔らかくて、努力も報われる感じでした唯一不満があるとすれば。せっかくの木村ソロが「バケツの中」で途切れてしまった事でしょうか(#・∀・)正直、大サビ二回も流す暇があるならそこんとこはちゃんと流して欲しかったよ!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。てか、ちょっと映るメンバーに偏りがあったように思います。そこんとこだけ不満だっただけで、後は本当にソフトバンクさんありがとう!!って感じでした( ^ω^ )

でもちょっとCMの種類多過ぎ…_| ̄|○全部ゲットしたいが、早くも無理な気がしてきました(´・ω・`)

ちなみに、愛機は今日修理に出ました。ヤマトのおっちゃん、全然専用梱包箱の使い方知らないんでやんの添付されてた使用説明書読んで、私とだんなとおっちゃん三人がかりで梱包しましたがな(;・∀・)無事修理工場まで辿り着けるのかしら無事で帰って来て!お願い!出来ればHDDも無事な状態で!

拍手レス
励ましありがとん!(´Д⊂ヽ早くMacに会いたいよ
顔文字も使いにくいし←勝手に姉のパソコンにインストールした癖に文句言うな。
パワーアップ!!
2008年09月28日 (日) | 編集 |
Mac OS X 10.5.4 LeopardMac OS X 10.5.4 Leopard
(2008/08/15)
Macintosh

商品詳細を見る


ライブの席も判明して、レポを読めば萌えレスの嵐で、頭の中が暴走しそうだったので、MacのOSを最新のLeopardにバージョンアップする事にしました(どんな理由だよ)。

まぁ、Safari(Mac御用達のブラウザソフト)が不具合だらけで困っていたのも大きかったんだけどね。まず、auとKDDIのサイトにアクセスするだけでブラウザが落ちる。あり得ない!せっかくカスタマイズして快適に使ってたiGoogleも表示がおかしくなって来た!FC2のお絵描き&顔文字エディタや色文字も使えないし、太文字をちゃんと表示してくれない。Macのせいかと思ったけど、ネスケ(Mac…以下略)ではちゃんと出来てたりするんで、これはソフトのバージョンアップが必要だな!と思い、Appleサイトに行ってみたら当初の私のOSのバージョンではDLすら出来ない事が判明(´А`)

でも、OSのバージョンアップは面倒ってイメージもあって先延ばしにしてたんですが、上記の状況になって、居ても立ってもいられなくなったので気を逸らす為に早速Amazonで最新版OSを購入したのである。

で、説明書を読んでみたらこれがことのほか簡単でビックリ!Σ(・∀・ノ)ノ
でも、インストールに1時間近くかかってこれまたビックリ!Σ(・ω・ノ)ノ

やっとこインストールし終わって、再起動して現れた新たなMac OSのLeopardは、その名の通り(ドイツ語だとレオパルドで少佐が愛する戦車の名前になる♪)、硬質でクールな感じでドキドキ致しました(*´∀`*)モエ

試しにSafariを立ち上げてそれまで不具合があったサイトとかに行ってみた所、嘘のように瞬時に正常に表示してくれました━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

凄い!凄いよ!Leopard!!

がっ

スリープしようとしたらしないまま固まっちゃった━━━┌(_Д_┌ )┐━━━ !!
仕方ないから、強制終了かけて起動させてみたら、可愛いリンゴマーク『』←(これはMacでしかちゃんと見えないのだろうか)が、何故か進入禁止のマークに変わって、延々と準備中のまんま先に進まない_| ̄|○

仕方ないので、optionキー押しながらの再起動をかけて、やっとこ起動させたらセキュリティソフトが邪魔してた事が判明(;´Д`)でも、このソフトはもうMacから手を引いちゃって、ウィルス定義ファイルしかまともに稼働してなかった筈なのでサクッとアンインストールして再起動した所、今度は何事も無かったように起動してくれた(´∀`*)やれやれ。

しかし、起動の早い事!さすが最新OSなだけあるぜ!とウキウキしてたら、今度は長年愛用してた(それこそ初代Macから)メーラーに不具合が!!ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!

泣く泣くMac付属のメーラーに変えました…(´;ω;`)だって、このソフトもMacから撤退しちゃったんだもの(泣) 長年ありがとうね。もの凄く使いやすくて大好きだったよ!(Macユーザーには不評だったのだが)

久しぶりにMacを色々弄ってたら凄く楽しかったっす(´∀`*)

でも、アルバム聴きながらだったから、あまり気を鎮める事にはならなかったんですけどね(´∀`;)←あかんやん。
